ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

漱石の 面白さ


漱石『門』読み始めました。

コウが読んでいてけっこう面白いという
感想を持った漱石の前期三部作の3作目です。

確かに『三四郎』『それから』に比べると、
読みやすいような気がする。
「漱石の世界」に慣れてきたのかもしれない。

集英社文庫版『門』の巻末に
妾尚中が文章を寄せている。

〈十七歳にして『門』をはじめて読んだとき、
何が面白いのか、
ほとんど了解できなかったことだけは憶えている。
何かワケありの男女が
人目を憚ってひっそりと暮らしている、
目立ったドラマも、
激しい愛の交感もない、
要するに「無い無い尽くし」の小説にしか
思えなかったのである。
どんよりした鉛色の世界のイメージだけが
ずっと残っていた。〉

私は漱石というと、
今でも40年ぐらい前の大学受験を
つい思い出してしまう。

妾尚中も大学受験を意識して
高校時代に読んだ可能性が高い。

しかし、高校時代の私には漱石の
面白さがほとんど理解できませんでした。

同級生の中には、しかし、
漱石の小説が国語の模試に出たりすると、
高得点を上げるやつもいて、
劣等感を持ったりした記憶があります。

****************************
電脳マヴォにてワタナベ・コウ『ふもれすく』連載中。

****************************
『ふもれすく』年譜〈伊藤野枝・辻潤・大杉栄に関する年譜〉制作中。

****************************
伊藤野枝目メモ連載中です。

****************************
伊藤野枝年譜、制作中です。

クレヤン13号『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』。
元祖裁縫女子・ワタナベ・コウの「思想」が凝縮された内容です。

クレヤン13号『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えるようになりました↓

★クレヤン増刊1号『木綿の着物
アマゾンでの取り扱いが始まりました

★ツルシカズヒコの著作発売中

★ワタナベ・コウの著作発売中

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★ツルシカズヒコTwitter

★ワタナベ・コウ+ツルシカズヒコの漫画『裁縫女子2(仮題)』連載中。
pixiv→裁縫女子2(仮題)
FB→裁縫女子2(仮題)

★Twitter
ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ