コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第236回 「かわいい」とはなにか

2月発行予定の『裁縫女子宣言!』(バジリコ)には、
実物大型紙が付録します。
実物大型紙は「じつぶつだいかたがみ」と読みます。
じつぶつおおかたがみ、ではありません。
まだこれを作らなきゃいけないんだよね。
楽しくない作業なんで、
ちょっと気が重い。

さて、今回の『裁縫女子宣言!』は、
自分でいうのもなんだけど、
いまだかつてないソーイングの本です。

従来のソーイング本との違いはなにか。
私が考える「かわいい洋服の作り方」を
まあ私なりではあるけど、
つまびらかにしたところでしょう。

従来のソーイング本は、
仕組みを教えてくれていない。
仕組みを隠蔽し続けることによって
ソーイングできる人たちが
既得権を享受し続ける仕組みが
確立されているからですね。
関わっている人たちが専門家だから、
といってもいい。

私は、ソーイングの専門家でないので、
仕組みをつまびらかにしてもまったく困らない。
ちなみに、私の本業は、イラストレーターです。
デビューしたての漫画家でもあります。

『裁縫女子宣言!』を作るにあたり、
編集者であるツルシカズヒコには
「コウにとってあたりまえのことを
誰にでもわかる言葉にせよ」といわれました。

それから、おそらく
今、最も売れているであろう
ソーイング本の著者、茅木真知子さんと
ワタナベ・コウの違いはなにか、
僕にもわかるように教えてくれ、
といわれたりもしました。

茅木さんと私の違い、
というか、
文化出版局の本のソーイングと
私のソーイングの違いは、
あちらは「洋裁」。
私のは
「かわいい服を着ることを目的にした、
手段としての裁縫」であることだと思います。

「かわいい服を着ることを目的にした、
手段としての裁縫」を
私は「裁縫女子」と呼びたい。

だから、
保守化してる若い男子の
「裁縫女子を彼女にできたらいいなあ」
という発言の「裁縫女子」と
私の「裁縫女子」は違うわけね。

で、
団塊の世代が作るソーイングの本や
『カーネーション』の世界も「洋裁」なので、
「裁縫女子」とはまるで違うものです。
「洋裁」は不自由な裁縫、
「裁縫女子」は自由な裁縫、だと私は思う。

裁縫は私の場合、あくまで手段。
洋裁は、裁縫自体が目的になっている面もあるし、
外見の西洋化が目的の裁縫だともいえる。
どっちにしても、
自分の内側から湧いてきた
真の欲求に即したものではない。

どんな洋服を着たいか、
自分の頭で考えられるのは、
洋服を着ることがあたりまえになった
世代じゃないと無理でしょ。

で、よくいう「きちんと作られた
手作りの服がなんだかかっこ悪い」のは、
「洋裁」だからです。
だから実際には作り手の世代には無関係に、
「洋裁」をやろうとしている限り、
「かわいい洋服」は作れない、
といってもいいかも。

だって、「洋裁」の目的は、
ヨーロッパ人やアメリカ人みたいになりたい、
なんだもの。
「かわいい」は、
ヨーロッパやアメリカには存在しない感覚だからね。

「かわいい」はアジア特有の感覚で、
1960年前後生まれあたりの人からの
感覚のような気がします。

ちなみに、太宰治も
「かわいい」という言葉を使っていたとか
さらにもっと前の本にも
「かわいい」は使われているとか
読んだことがありますが、

当時の「かわいい」は、
1960年前後生まれ以降が使う
「かわいい」とは違う。
特に洋服に対しての「かわいい」は
当時はありえないからね。

「かわいい」とはなにか。
『裁縫女子宣言!』では私なりに
言語化してみました。
とても苦しい作業で、
うまく言語化できたかどうかわかりませんが、
まあなんとかできたんじゃないかと思っています。

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開催日時:3月24日(土)10:00〜17:00
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『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

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『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou