コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第237回 世代で語る

昨晩書いたコラムの、
〈洋服を着ることがあたりまえになった世代〉
を補足します。

これは、
子どものころに
高品質で安価な既製服が
普通に売ってた世代、
ってつもりでした。

団塊の世代を、
子どものころ着物を着ていた世代と
思っているわけではありません。

子どものときから
洋服を着ていた最初の世代は、
団塊の世代ですね。
でも、高品質で安価な既製服が
あたりまえになったのは
1970年代ですからね。

しかも、60年代前半生まれは、
20代で高級ブランド品ブーム
(DCブランドブーム含む)まで
体験している。
40代で高級ブランド品を身につけるのと
20代で身につけるのでは意味が違う。

団塊の世代の定義は、
1947〜49年生まれとするもの、
1946〜54年生まれまで含むものなど
複数あるようで、
私が普段「団塊の世代」って使うときは、
前者の感じですね。

でも、
洋裁信仰のある団塊の世代っていうと、
54年生まれまで含んでいい感じかなあ。
いや、ほんとは世代じゃないけどね。
同世代でも洋裁信仰ある人、
いっぱいいるし。

世代で語る、
で思い出したんだけど、
ちょっと前に日経新聞で
「40代を語る」みたいな特集があって、
40代以外の世代が
40代をどう思っているか聞いた
って記事が掲載されてたことがありました。

その記事の中で、
20代の起業家みたいな男性が
こんなことをいっていました。

40代は西欧に憧れた世代ですよね、
僕らはビートルズは聞かないし、
アニメや漫画が好きで
かわいいものが好きです。

要約ですけど。
インタビューを記者がまとめた感じだったから
もうちょっと違うニュアンスで
話してたのかもしれないけど、
私は、
「40代を団塊の世代と
いっしょにしてるよ、こいつぅ」
ってワナワナふるえてしまいました。

あ、ちなみに、私は自分を
この場合の40代に含めているんじゃないですよ。
もちろん、あと2か月で49歳の私は、
自分をちゃんと50代に含めています。

その50代の私が、
かわいいもの大好きで、
ビートルズを聞くのは古い世代だと
思っているというのに、

そんな自分より下の世代の40代を
こんな風に見ているってーーー!!!!!!
びっくらこきました。

まあ、しかし、
所詮世代論なんてこんなもんですかね。
20代にしたら
今の43歳も65歳も同じなんだな。

しかし、違う、
「かわいいいもの好き」は
キミら世代の特徴ではない。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou