コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第653回 『魔風恋風』


小杉天外著『魔風恋風』を↓読みました。

『魔風恋風』は明治末期関係の本を読むと、
自転車に乗った長い髪の、
矢絣の着物と海老茶袴を身につけた
杏(@ごちそうさん)のような、
ティピカル女学生の
ルンルンしたイラストとともに
必ずと言っていいくらい登場する小説です。

今でいうとライトノベル、
あるいはテレビドラマにあたるものだと考えればよく、
そのイラストと、
『魔風恋風』っていうタイトルから
甘い甘いハッピーエンドな恋愛物語だと
思い込んでいたのですが!

ぜんぜん違った!
主人公の女学生が自転車に乗ってるのは冒頭のみで、
その冒頭で自転車で事故って以降、
女学生は次から次へと不幸にみまわれ、
最期は病死してしまう!

悲劇というより、
このあまりの悲劇ぶりが喜劇に見えるという、
チャップリンの悲劇より喜劇的!
川島雄三の重喜劇より悲劇的!

もお、まるで、
明治維新で明るい未来があると思い込んでた日本人に
平成現代の大不幸ニッポンの未来図を
予見したような小説とも言える(笑。

地方出身のオンナが
高等教育受けて、
最新の乗り物である自転車にまたがって、
自分個人の意思で物事を判断して、
教養の低い人間のおせっかいを受け入れず、
因習にさからい、
帝大の男子学生と両思いになったところで、
不幸になるよ、と。

新聞小説に連載されてたらしいんだけど、
この小説がウケにウケて、
前代未聞の新聞の増刷が行なわれたという話が
にわかに信じられるくらいの
昼メロ的「面白い」物語でした。

これ読んでて思い出したのは、
前に Miyan ji から聞いた話だなあ。

「パキスタンには自由恋愛して
結婚する小説とかあるの?」って聞いたら
Miyan ji が「あります。すべて、
恋愛して結婚したら不幸になるという話です」
と教えてくれたという。

「恋愛」は明治時代に日本に入ってきた
新しい概念だと解説する本が多いわけだが、
そんなことはない、明治以前から存在した、
と書く小谷野(敦)さんもいるわけで、
てことは、問題になるのが「恋愛とはなにか」。

Miyan ji ともあのとき
「結局、恋愛とはなにか、って話になるよね」
って話したんだった。

アタシも小谷野さんの本を読んで気付かされたんだが、
「恋愛した」と思い込んでいても、
相手の学歴や容貌を選んで好きになっているわけで、
それらの条件を選んだのが
近所の仲人おばさんや親じゃないというだけ。
実は「見合い」と同じ発想なんだよね。

男性側から言うと、
自分より学歴(や教養)の低い女性を
妻にしてる人が圧倒的多数派だし
(高い学歴や教養を持たない人が
女性に多いという現実もあるわけだけど)、
よく言われることだが、
クラスで目立たなかった女子ほど早く結婚する、
なんていうのも、
「恋愛」結婚だと思い込んでる
「進歩的」なアタシたちの現在の結婚形態が
いまだに実は「見合い」結婚である証拠
なんだろうね、たぶん。

そういう形を女性側でも
「幸福」の形として容認している。
100年前の明治と変わってないじゃん。

自由恋愛での結婚が「できない」イスラム教徒の人は
かわいそうだ、あるいは遅れてるなんて言えない。

しかし、
イスラム圏の小説って「正直」なのね。
ファンタジーじゃないというか。

コーラン(クアルーン)が存在する関係で、
「小説」の意味がアタシたちのと違う、
というか、
小説(あるいは本?)なんてそもそも
ウソやデマを書いてもいいもんでしょ、という発想が、
どうも「西洋的」(キリスト教?)な発想らしいね。

おおざっぱな理解だけど。

****************************
電脳マヴォにて
ポチ&コウの合作歴史超大作(笑)漫画
「ふもれすく」絶賛連載中!

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ