コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第855回 集団妄想とオーガニックコットンと文学部消滅


浜本隆史著『魔女とカルトのドイツ史』を
読了しまして、今は
ドイツ史10講 (岩波新書)を読み中です。

ザックリ言って、
拙著『裁縫女子』に登場させたリネン族への
違和感の根をたどって、
ドイツ史に至っております。

『魔女とカルトのドイツ史』は、
2004年発行の新書ですが、
1995年のオウム真理教事件をふまえ、
集団妄想が起こる原因を、
ドイツの歴史をふりかえることで探ってみた、
っていうのが、(たぶん)表向きの
企画意図であろうと。

いや、もちろん、著者は研究者ですから、
集団妄想が起こる原因をコレだ!とは
断定して書いたりなんかしていません。

集団妄想が起こる原因はコレだ!と
書く人を「ライター」と呼びます。

ま、それはともかく、
20世紀最大の集団妄想といえば、
ヒトラーのナチスですね。

ちなみに、ナチスというのは、
国家社会主義ドイツ労働者党の略であり、
蔑称です。

集団妄想は、
新しい価値観が台頭し、
社会が大きく変化しつつある中で
不安を感じる人が多くなって発生する、
と言われています。

1930年代は、
ヒトラー・ナチスという集団妄想が
ドイツで猛威をふるっただけではなく、
日本でも天皇崇拝主義という集団妄想が
発生してたし、その少し前の1923年には、
集団妄想が朝鮮人大虐殺を引き起こしています。

現在、わがダーリンこと
ツルシカズヒコが取り組んでいる
「伊藤野枝1895-1923」
主人公、伊藤野枝も、集団妄想によって
「魔女狩り」された人物です。

伊藤野枝の死去年である1923年は、
関東大震災が起きた年です。

震災によるパニック状態から
朝鮮人が井戸に毒を入れたという集団妄想が
またたく間に広まり、
日本人による「異端狩り」朝鮮人大虐殺が
起きたわけです。

NHK朝ドラが
「ごちそうさん」「花子とアン」と、
続いて関東大震災を含む時代を舞台にしたのは、
まあ、表向きは、
東北大震災の復興支援のつもりなんでしょうが、
関東大震災から第二次大戦へと
集団妄想が加速していく時代と今が、
似た状況にあるという暗喩も
こめられているような気も、しなくもない。

いや、違うかな〜(笑。

ま、しかし、
今と1930年代の雰囲気が似てる、
なんてこと言う人は多いですよね。

そういう言説の流布を含め、
インターネットという
集団妄想発生に寄与する新しいメディアが
定着しつつある状況は、
雑誌書籍、新聞、ラジオという
新しいメディアが定着して
影響を与えた当時の状況と似ている
と言ってもいいでしょう。

インターネットちゃんは、一説には、
人間でたとえるとまだ10何歳なんだそうよ。

そんな子供ちゃんを、
バラ色の未来を持つ天才のように
期待してる人がたくさんいること自体が
すでにして集団妄想とも言えるけど。

集団妄想を発生させやすいというのは、
メディアの持つ特徴のひとつなわけですが、
今と100年前との違いは、
そのメディアを受容する人間の
メディアリテラシーが100年前より
今のほうが低いってことかもしれません。

なにせ、国立大学から文学部なくせ
っつうヒドい時代なわけですから。

最初にも書いたように、
リネン族はじめ、
その亜種である山ガール、森ガール、
それらのバージョンアップ版
(なのか劣化版なのか)の登山する中高年、
これらはすべて
集団妄想の下地的「ブーム」だと
アタシは考えています。

まあ、手作りブーム自体が
集団妄想のようなもんでしょ。

という意見を、
手芸とか裁縫が好きでもなんでもない人が
外側から語るのは単なる妄想ですが、
裁縫が楽しくて仕方ないアタシが
語るって点がいわゆるたぶん
「文学」なんですよ。

いや、わかんないけど(笑。

というわけで、
『魔女とカルトのドイツ史』にからめて、
ドイツの有名オーガニックコットン
「ウエストファーレンストッフ」を
ビジュアルで入れてみました。

ほおれ、かわいいだろ〜、
かわいいだろ〜(笑。

1933年創業の
「ウエストファーレンストッフ」は
(ウエストファーレン条約
なんてやつもあったね)、
創業直後の第二次大戦勃発で
工場を移動するなどしましたが、
戦後復活、
現在も「頑固に技術」を守り、
また「エコロジー」な
ファブリック・メーカーとして
知られているわけですが、
頑固や技術やエコとかってのは、
集団妄想的なキーワードだったりします。

ま、しかし、そんなあれやこれやと
かわいさは別問題であります。

「ウエストファーレンストッフ」の
生地って、かわいいよねえ(笑。

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 
ツルシカズヒコの「伊藤野枝1895-1923」も連載中↓
イラストはワタナベ・コウです。
itounoe_banner


*********************
裁縫絵師ワタナベ・コウの楽天ROOM
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt