コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第854回 echino新作、全部欲しー!


待ってたよぉおおおお、の echino 新作が、
「ホビー家コテツ」
「手芸と生地の店 いすず」
本日入荷したようです!

どちらも九州の生地店さんなのに、
発送がとっても早い!

特に、コウ先生が気に入っているのは、
コテツさんなんですが、
コテツさんは、
接着芯とかファスナーとかの
副資材も豊富だから
ついでのお買い物もできて便利です。

っていうか、
コウ先生が初心者用材料表に
名指しで明記する
「ストレッチテープ」とか、
接着芯の「プレシオン」とかが
売っているのがありがたい。

それとー、
今回のechino新作、
60サテンという光沢のある布なんですが、
この布に合うミシン糸を
フツーのシャッペスパンじゃなくて、
コテツさんでは「ファイン」を
指名してるのがニクい!

ファインていうのは、光沢のあるミシン糸です。

いや、しかし、ネットの生地店さんは、
echino新作が並ぶのも
都心のオカダヤより早かったりするし、
店頭だとすぐになくなる echino旧作が
がんばって検索すれば手に入ることもあったりして、
ホント、便利ですぅ。

echinoの新作の、
60サテンという布ですが、
フレアやギャザーがきれいに出るタイプなので、
ブラウスやワンピース、スカートに向きます。

綿麻キャンバスのほうが
初心者には扱いやすいのは確かですが、
薄めといっても、ハリがありそうだし、
初心者でも大丈夫だと思いますよ。

色として着こなしやすいのは、
まあ、好みもありますが、
マスタードやセルリアンブルーじゃないかと
コウ先生は思います。

echinoは派手な色使いが特徴ですが、
こういう派手な色柄を
身につけたことがないという人は、
まずはスカートを作って、
無地のトップスと合わせて着ると
「あら、案外イケるわ」ってことに
なるんじゃないかと。

とは言え、echinoの派手色は、
大正時代の銘仙とかの色使いを
参考にデザインしてるんじゃないかと
推察するんですが、
なので、和風なんですよね。

●コウ先生のお気に入りをまとめた
洋裁手芸リストはこちらで!

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 
ツルシカズヒコの「伊藤野枝1895-1923」も連載中↓
イラストはワタナベ・コウです。
itounoe_banner


*********************
裁縫絵師ワタナベ・コウの楽天ROOM
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt