コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第991回 「透湿性防水シート」で作りたいもの




第987回大正時代の生理用品「桜紙」
でなにげにリンクはった
「透湿性防水シート」ですが、
あれを使って作ってみたいものがある、
手芸部某さんが言いやがるもんで、
検索したぜー、おらおら(笑。

1.5×1mカット↓

48×30cm(レシピ付)×3セット↓

1枚シート↓

↑「この型紙はミシン縫いには不向き、
布ナプ用レシピ&型紙はオークションに
豊富に格安で出てます」という
親切なのか、意地が悪いのかわからない
レビューがついてるのがおかしい(笑。

あ、違う方面で、
つい楽しんじゃった(笑。

スタイ、おむつカバーなどの
ベビー小物用48×30cm1枚の
透湿性防水シート↓

↑これはなんだか、ベビー用品に
便利っぽい感じですが、
その関連で、出てきた
防水パイル生地の無地↓

↑へえ、防水パイルってあるんだねえ。
レビューには「縫いやすい」とありますが、
どうなのでせうか。

そして、さらにその関連商品として
出てきたコットンネル生地↓

↑30年くらい前は、コットンのネル地って
手芸店にも売ってた気がするんだけど、
最近は売ってないよねえ。

明治生まれの祖母は、
綿ネルの「赤い」腰巻きを愛用してましたが、
昔は肌着にネルを使ったんでしょうね。

パキスタン原産のオーガニックな
コットンネル生地↓も出てきた。
柄がかわいー!

カットクロス5柄セット↓もある。

そして、
自作する場合に参考になるであろう
製品になってる布ナプキン↓も
検索してみた。

布ナプキンのお店って
たくさんあるんですねえ。

↓こちらのお店など、
図解して丁寧に説明してるのは
いいんだけど。

↑説明中の生地の名前が
でっかい文字で「プロード」って……
「ブロード」だよ、
って、誰か教えてやれよ!

ココだけの話ですが、
手芸、手作り系、っていうか、
いわゆる女性向けのサイトって
(に限らないかー)、
メルマガ含め、漢字の間違い、
英語のスペル間違いが多い。

見つけるたび
「おい、誰か、教えてやれよ!」
って思うんだけど、
それで何事もなく過ぎて、
これが売れてます!とか
デッカくうたってたりして、
資本主義社会のむなしさを改めて感じる……
のは、アタシだけでしょうか。

ま、それはともかく。

布ナプキンで検索すると
この洗剤↓も関連商品で出てきますね。

布ナプキンって洗って使うんでしょ、
フツーの洗剤でちゃんと落ちるのか、
肌に直接触れるものだし大丈夫なのか、
とすでにほぼ他人事なんで(笑)
不思議ではあったんですが、
こういう洗剤があったんですねえ。

いや、今回もたくさん勉強させて
いただきました。

ま、私たちアラフィフ、
布ナプキンはもう不要でも、
別のものが早晩必要になるだろうから、
「透湿性防水シート」、
覚えておいて損はないっすね。



*********************

コウ先生が
カタログハウス大阪店(なんば)でナマ指導する
4月のソーイング教室、参加応募受付中です↓
応募締切日は3/8、抽選の結果、
当選した方のみの参加となります。

●4/11(土)ギャザースカートを作ろう!
●4/12(日)ハーフパンツを作ろう!

WILLER TRAVEL

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチンリスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト


*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt