コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1071回 ラミネート生地でのバッグ作りの注意点




コウ手芸部では、
誰の影響なんだか(笑、
ラミネートでバッグを作ってみたい人、
ビミョーに増加中。

そしたら、今日の
『手芸と生地の店 いすず』のメルマガ見たら、
ラミネート生地、大人気のようじゃ
ござんせんかっ。

というわけで、
おそらく楽天内手芸店で
最もラミネート生地取扱数の多い
『いすず』さんのラミネート生地から
コウ先生おすすめを紹介しつつ、
ラミネート生地でのバッグ作りの注意点など。

(わあ、ソーイングの先生みたいやわあ)

(↑チェック柄は、縫うときの目安になるよ)

先日も、Fさんが、
折り目のしっかりついた(泣)
ラミネート生地を持って来まして、
バッグを作るのに必要なものを
質問していきました。

ラミネートで、
A4が入るトートバッグを作るのに
必要な材料は以下。

〈1〉ラミネート生地(110cm幅)30cm
〈2〉ミシン針 11番
〈3〉ミシン糸 シャッペスパン60番
〈4〉裏地用 薄めのコットン生地
〈5〉持ち手用 2~2.5cm幅の
綾テープかグログランリボン
〈6〉ソーイング用クリップ

(↑このブルちゃん柄、大人気のもよう)

ラミネート生地には、
つやありとつやなしがありますが、
つやなしのほうが断然縫いやすい。
テフロン押えなしで縫えます。

〈4〉の裏地についてですが、
ラミネートは、
端が切りっぱなしでもほつれないので、
裏地なしでも大丈夫なんですが、
裏地をつけたほうが、
スッキリきれいに仕上がるし、
内ポケットもつけられて
実用性もアップします。

裏地用の薄めコットンは、ブロードや
ギンガムチェック、シーチングなどで。

ブロードより厚めの
オックス生地でも大丈夫です。

100均の手ぬぐいを裏地に使ってもいいかも。
バッグの裏地なら色落ちしてもいいだろ(笑。

〈6〉のソーイング用クリップは、
待ち針が打てないからですが
(コウ先生は打ってますがー笑)、
このクリップも100均ので大丈夫。

(↑5/1新入荷の大人っぽいプロヴァンス柄)

〈5〉の持ち手用のテープ類というのは、
持ち手の「裏打ち」に使います。

ラミネート生地だけで
持ち手を作る方法もありますが、
あれってなんかきれいに
仕上がらないんだよねえ。

テープやリボンで「裏打ち」すると、
ミシンかけもラクだし、
きれいに仕上がり、
かつ、しっかりします。

綾テープ(杉綾テープとも)や
グログランリボンだと
すべりにくいし、厚さ的にも
家庭用ミシンで縫いやすい。

そして、テープやリボンの色柄を
生地の色柄とコーディネートすると、
超かわいいのよ!

(↑北欧風柄ninaのラミネート登場)

わりと要注意なのが
〈3〉のミシン糸の色選び。

ラミネート生地は、ミシン目が、
普通の生地よりも目立ちます。

縫い直しも、基本、出来ないので、
生地の色と同じ色のミシン糸を
使ったほうがラクに縫えます。

『いすず』さんには、
生地の色に合わせたミシン糸を
選んでくれるサービスがあります。

このサービスは、超便利ですねえ。

実店舗だと店員さんがつかまらない限り、
なかなか初心者は、目立たない色を
選べないんだよねええ。

この前の、カタログハウスの大阪教室では、
ある手芸店でミシン糸を買ってきた2名の人が、
薄い色の生地に微妙に同系濃い色の糸を
持って来てて(泣。

縫うと目立つんで、
ヘンだなと思って聞いたら、ふたりとも
「濃いほうが目立たない」って
お店の人に言われたって!

店員さん、ミシン糸の色選び、
間違おてるデー!

ミシン糸の目立たない色の選び方の
基本(例外あり)は以下。

●薄い色の生地には、やや薄め
●濃い色の生地には、やや濃いめ

これはどっちか迷った場合の選び方で、
まったく同じ色の糸があれば、
それを使うのよ!

最後に、ラミネート生地は、
アイロンがダメなので
(ビニールなので溶ける)、
シワはいちどつけたらとることができません!

なので、
実店舗でラミネート生地を買うと
優良店であれば、「丸めますか?
たたんでもよろしいですか?」
と確認してくれるはず。

ネット通販の場合は、たとえば、
『いすず』さんなら、
丸い芯に巻き付けた状態で
送ってくれます。

はじめてのお店で買う場合は、備考欄に
「丸めて送って」と明記しといたほうが
いいかも。

『ストロベリージャム』つや消しラミネート

『ストロベリージャム』つや消しラミネート
価格:702円(税込、送料別)

*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」が販売開始!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト




*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt