コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1070回 CMYKでコーデレッスン、ネイビーガウチョ編




この前、京王線車内で見かけた
紺色のガウチョパンツをはいた女性
(推定身長155cm/バスト84cm)の
コーディネートを絵にしてみました↓
(クリックすると大きくなるよ)
 
20150501_ill02

シルエットで言うなら、
↑トップスはコンパクト、
ボトムは広がり系なので、Aラインですね。

A、H、Iのシルエットが
バランスよいと言われますが、
ガウチョパンツは、
Aラインを作るのに有効なアイテムです。

↑こういうサーキュラースカートも
シルエット的にはガウチョと同じ
Aラインを作るのに役立ちます。

紺色を使ったコーディネートは無難なだけに、
全身、同じ紺色だと制服になってしまい、
わりに紺色って難しいと思うんだけど、
こんな風に、CMYKの比率を違えた
紺色コーディネートがあったんですねええ。

20150501_ill01

色は、CMYKという4つの原色を
組み合わせて出来ています。

この原色の比率によって、
ひとくちに紺色とか言っても、
違った紺色になるわけです。

その色を構成している原色を意識しながら
色の組み合わせを考えると
統一感が出ます。

類似色、反対色を考えるにも、
原色比率がなんとなくでも
わかっていると考えやすい。

上の絵の彼女のコーディネートを
さらにCMYK的に分解解説すると、
超かわいかったパンチング・スカラップ
(穴がプチプチ開いたスカラップの縁)
のシューズは、
ペパーミントグリーンの緑(CY)と、
ブルゾンのインディゴ(日本語だと藍色)の
緑(CY)が共通するんですね。

あと、スカーフの色は、
黄色味の強いクリーム色で、
ブルゾンとシューズの
Y(黄)がかぶってるわけっすね。

この流れで行くと、
リュックは、グリーンカーキあたりが
ベストのコーデのように思えますが、
完璧を極めてなかったから
かわいかったとも言える。

ところで、こう見えて、野球好きなんですが。

野球が好きな第一の理由は、
(アタシの基準で)美しい少年である
ピチピチした高校球児が好きだから♡

美しい絵が好きなのと
同じ理由なわけです。

よって、美貌を失ったあとの
プロ野球選手自体は好きじゃないんですが、
解説者の解説を聞くのは好き。

解説には、その元選手の
頭のよさ悪さが顕著に現れます。

頭のいい解説者は、
どんな分野にも共通する解説をします。

たとえば、元捕手の有田修三氏
(1951生/山口宇部商/新日鉄八幡/
近鉄/読売/ダイエー)が、
二軍の選手を見て言ったセリフ(要約)↓

「よくセンスがいいって言うでしょう。
センスっていうのは知識です。

いかに多くの知識を蓄え、
どんな場面に対しても
準備できるようにしておくか、
準備できてる選手を
センスがいいって言うんです」

「センスがいい」をこれほど
わかりやすく表現したセリフは、
ほかで聞いたことがない!

洋服コーディネートの「センスがいい」も、
知識があることにほかなりませぬ。

洋服コーディネートの「知識」は、
色と生地です。

でまあ、当然の流れとして、
色と生地の知識を蓄えるために
有効な「勉強」は、
自分で生地から選んで服を作ること、
だとコウ先生は言いたいわけね(笑。

それはともかく。

ネイビーブルーのガウチョを
自作するとして考えてみた別コーデ↓

20150501_ill03

バッグは、
トリコロール(青、赤、白)を意識しましたが、
青や紺色、白でもいいかもですが、
そしたら、刺繍に赤を使うかな。

赤がちょこっとあると
華やかになります。

イタリア的トリコロールなら、
緑も合いますね。

ネイビーブルーと赤が合うのは、
ネイビーブルーに含まれる赤(MY)が
かぶるから。

ネイビーブルーとマリンブルーは、
青(CM)がかぶる。
よって、統一感が出るんですね。

*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」が販売開始!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト




*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt