コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第158回〈節電女子の節電飯22〉ゆで鶏のサラダともやしのナムル

みなさんご存知のように、
私は自分の服をすべて自分で作っているんで、
「どうして自分で作るんですか?」
とすごくよく質問されます。
「自分で作る服がいちばん買いたい服だから」
と答えるんだけど、服の場合、
こう答えてもほとんど笑われません。
私が「裁縫の先生」だからってのもあるだろうけど、
既製服に不満を持つ人が多いからってことも
あるんでしょうか。

しかし、料理の場合、
「どうして自分で作るんですか?」
(意味:なぜ外食をしないのか?)
と質問されて、
「自分で作るごはんがいちばんおいしいから」
って答えると、たいてい相手はアハハって笑う。

冗談だと思うのかなあと思い、
「私、好き嫌いがものすごく多くて、
外だと食べられないものが多いんですよ」
って、とりあえずフォローするんですけどね、
アタシ、マジなんですよ!

いつでも自分が作ったごはんがいちばん食べたい。
忙しいときは、もうひとりアタシがいて、
ごはん作ってくれたらいいのにって思うもの。

というわけで、今日はようやくすべてアタシッ、
念願のアタシごはんだっ!

1ヶ月半ぶりくらいの、自分で作った夕飯は、
塩麹のお粥(目にいいらしいクコの実入り)と
(昨日作った)ゆで鶏のかいわれサラダと
もやしのナムル。

雨雨権藤雨権藤
(意味:カツ丼カツ丼チャーハンカツ丼チャーハン)
の日々からしたら、何て健康的! 何て経済的!
このメニュー用に買ったのは1袋38円のもやしだけじゃ!

ちなみに、塩麹のお粥のレシピは、
今月下旬発行の『節電女子』(日本文芸社)に
掲載してます。

ゆで鶏のかいわれサラダにかかっているのは
「3・2・1の法則で作る中華ドレッシング」に
玉ねぎとニンニクのすったのを加えたもの。

このゆで鶏のサラダがいいのはさあ、
ドレッシングにちょっと混ざってるの、わかるかなあ。
ゼラチンことコラーゲンをいっしょに食べられること。
ゆで鶏を煮汁ごと冷蔵保存するんで、
プリプリしたゼラチンも採取できるんですの。
煮汁をスープにして飲んでも採取できるわけですが、
こうしてゼラチンごとサラダで食べるとうまいのよお。

ちなみに、
「3・2・1の法則で作る中華ドレッシング」は
今月下旬発行の『節電女子』(日本文芸社)に
掲載してます。

もやしのナムルは
アタシ特製「かんずりナムルのタレ」で作ったもの。
「かんずりナムルのタレ」は、
きゅうり、大根、チンゲン菜、ニンジンなどなど、
いろんな野菜で作れます。
私はこれで10キロやせました。
特に暑い夏向き。
特にお粥で食べるとグー。
もやしで作るときは、基本のレシピに塩をプラスするとグー。
って、基本のレシピ、書いてないだろ……

「かんずりナムルのタレ」のレシピは、
構想20年制作期間50日の話題作
『節電女子』(日本文芸社)で!

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』は7月下旬発売!

(発行:日本文芸社/企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

【ワタナベ・コウ漫画デビュー作『裁縫女子』(リトルモア)の
 インタビュー、対談、書評】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou