コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第157回〈節電女子の節電飯21〉ゆで鶏の冷やし中華

さあていよいよ、
構想20年制作期間50日の話題作
『節電女子』(日本文芸社)が今月下旬、発売だっ!
待ってろ、
大マジメなだけの節電本たち!
アタシのはギャグだぞっ!
ギャグなのに、簡単でうまくて節約できる
節電レシピまで載ってるんだぞ!
ワーハッハッハッハッ、
ビンボーヒマなしとキミの瞳に乾杯っ!

いやあ、それにしても、
制作期間50日間の収穫のひとつは、
ダーリンこと「うちのポチ」の
料理の腕があがったことですね。
雨雨権藤雨権藤、ならぬ
(わからぬ人は無視してくだされ)
カツ丼カツ丼チャーハンカツ丼チャーハン、
みたいな先発メニューではあったけれど。

とはいえ、洋服作りと同じで、
数をこなせば飯を作ることはできるようになるね。
味も安定してくるようにはなる。
手際も、まあまあよくなる。

しかぁし、
いわゆる「デザインのセンス」が
一朝一夕では身につかない……
のも洋服作りと同じですわねぇ、奥さまっ。

料理の場合は、盛りつけあたりに
「デザインのセンス」が必要なわけですが、
いやいや、盛りつけの前に、
卵はもっと薄く焼いてもっと細く切らなきゃいかんだろ。
同じくきゅうりも。

ただ「細く切って」と指導したら、
こおんな↓不細工な錦糸卵ときゅうりになってたわよ。
アタシの盛りつけフォローで
なんとか写真撮影に耐えうるまでになったけどね。

というわけで、
今日の、帰って来た節電飯は、
ゆで鶏の冷やし中華!

このゆで鶏は、
構想20年制作期間50日の話題作
『節電女子』(日本文芸社)でも紹介してますが、
鶏モモ肉が特売してたとき
(100g68円くらい)に作ります。

鶏モモ肉の厚いところに適当に切り込みを入れて、
お湯と日本酒と塩と
(日本酒は多めで)
ネギの青いところとショウガの薄切りを入れて
10分弱ゆでるだけ。

ゆでたらそのまま煮汁の中で冷ます。
ポコンと飛び出た肉部分が乾いて
変色するのがかわいくないので、
私はさらし布をかぶせて冷まします。

作った日は、
細く切って冷やし中華にのっけって食べて
残りは煮汁ごと容器に入れて冷蔵庫で保存。

「うちのポチ」が大得意のチャーハンに使ったり、
「うちのポチ」が大得意のオムライスに使ったり、
野菜や海藻を加えて
ゴマダレであえたり、
中華ドレッシングであえたり、
いろいろ使えます。
もちろん煮汁もスープに使える。

が、いちばん簡単でうまいのは、
そのまま切り分けて酒のつまみ!
(実はたいていこれで消費)

その場合は、
からしじょうゆとか、わさびじょうゆとか、
お好みのたれで食べるとよろしいのですが、
新潟県妙高市出身のワタナベ・コウおすすめは
「かんずり」をつけて食べる!ですよ。

なお、「かんずり」の詳細は、
構想20年制作期間50日の話題作
『節電女子』(日本文芸社)で!

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』は7月下旬発売!

(発行:日本文芸社/企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

【ワタナベ・コウ漫画デビュー作『裁縫女子』(リトルモア)の
 インタビュー、対談、書評】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou