コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第161回 「赤とうがらし」と研さん

ポチ編集長も書いてるけど、
やっぱ、千葉ちゃんが
あのシーンでふんどしなのは、
「ブリーフじゃ絵にならない!」という
千葉ちゃん自身の演出だったと思うね。
サービスショットでもあるのかなあ。

1979年公開の『戦国自衛隊』、
当時私は高校生だったわけですが、
わが故郷の英雄、影虎こと謙信さまが
登場するにもかかわらず観た記憶がない。

それにしても、ものすご豪華な出演陣なのね。
お稚児さん風の真田広之と
「トーマの心臓」な(通じるか)薬師丸ひろ子が
ちょびっと登場するとこもイカすけど、
いやあ、なんといっても、
クレヤン定期購読者でもある
研さんこと高橋研さんでしょ。
なんたって自衛隊の一員で、
お尻まで出しちゃうんだから(笑。

研さんは、
ポチ編集長の早稲田大学法学部での同級生、
名字がタ行のタとツの並びで、
研さんが岩手、ポチ編集長が宮城の出身という
あれやこれやで、
仲良くなったらしいんだけど、
ライブとかで見る研さん、超かっこいい!!!!!
決して美形じゃないのに、なぜかかっこいい。
あれは、ロックミュージシャンという人々の
不思議なとこですね(笑。

私の中では、研さんは
『おしゃべり階段』(くらもちふさこ著/集英社)の
「赤とうがらし」なんだよねえ。
赤とうがらしのイギリス時代を描いた
「眉をつけたピカデリー」なんて、
研さんの中高生時代をモーソーできるもの。
盛岡一高時代の研さん、モテただろうなあ。

『おしゃべり階段』が映画化されたら
絶対「赤とうがらし」は研さんにやってほしー。
線の役は……私の中では決まってるけど、
笑われるから言わないっ。
ちなみに、私の東外大漫研時代のペンネームは、
森本加奈だっ!きゃお!

ライブで研さんの「翼の折れたエンジェル」、
また聞きたい〜。
中村あゆみバージョンしか聞いたことない人は
人生、損してると思う。

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』は7月下旬発売!

(発行:日本文芸社/企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

【ワタナベ・コウ漫画デビュー作『裁縫女子』(リトルモア)の
 インタビュー、対談、書評】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou