コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第162回 『節電女子』は7/27発売!

構想20年制作期間50日の話題作(!!!!!!!)
『節電女子』(日本文芸社)、無事に校了しました。

以下↓は、
版型とページ数が同じ『週刊スパ!黄金伝説』
(ツルシカズヒコ著/朝日新聞出版)に
カバーの校正紙を巻いてみたもの。

以下↓が中身の刷り出し。

セブンネットでは、
画像なしですでに予約開始されてますが、
アマゾンや楽天はまだです。
受付開始したらココログのブログのほう
リンクはりますね。

アマゾンとかで、今、節電女子で検索すると、
別の節電女子本がヒットします。
親切に教えてくれる人がいると何なんで、
(いや、すでにいらっしゃるというか……)
とりあえず書いておきますと、

タイトルを決定する前に、
ええ、ワタクシどもも(笑)
そちらの本のタイトルを把握しております。
とはいえ、節電女子という単語は、
誰のがオリジナルっつうもんではないし、
決してオリジナルじゃあないけど、
3.11後のわりと早い段階で、ワタクシ、
当ブログとココログ・ブログのほうで
節電女子と使っております。
裁縫女子つながりで……。

てなわけで、
ワタクシどもが書名を『節電女子』に決定したのは、
『裁縫女子』を描いたワタナベ・コウの本
というのをわかりやすくするためです。

また『裁縫女子』が手芸コーナーではなく
コミックエッセイのコーナーに置かれることを
希望して作った本であるように、
(両方の棚に置いてくれた書店様には感謝!)

『節電女子』も料理コーナーではなく
コミックエッセイのコーナーに置いてほしいと
希望しているからでもあります。
(ま、できれば両方に……)

つうか、料理のレシピ本というより、
根は、ギャグ漫画だから(笑。
だって、アタシ、料理の専門家じゃないもの。
節電のプロでもない。
何とかアドバイザーでもないし……。
もっと言えば、裁縫のプロでもありません。
単なるデビューしたての漫画家!
ステキ、漫画家!

モットーは人生に笑いを!
であり、
みんな違ってみんないい(@金子みすず)!
であり、
やれば出来るさ、コノヤロー!
だもの。

まあしかし、
料理のレシピ本に混じったら、
ある意味、ワル目立ちする、っつうのは期待できる。
マジな料理の先生たちが怒りそうだけど。
って、裁縫業界での
ワル目立つスタンスと同じやーん!!!!!!!!
ステキ、ワル目立ち(笑。

節電って単語の使い方も
ほかの節電本と明らかに違ったテイストなのを
賢いアナタなら気付いてくれているでしょう、
ワーハッハッハッハッ。

だから、節電するつもりのないアナタも
節電の単語をウザいと感じてるアナタも
料理なんかぜんぜんしないアナタも
『節電女子』、読め!
ジンワリ、人生について考えることになりまする(笑。

むしろ、マジに節電の鬼とかになってる人に
怒られないかのほうが心配ですわ、ワタクシ。
いや、怒ってくれたほうが
話題になっていいんだけど(笑。

ま、ともかく、『節電女子』は漫画です!
笑えるのがメイン、なのにちょっと役に立つ、
みたいな(語尾上げ)。
男子も読め!
夜露死苦!

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』は7月27日発売!

(発行:日本文芸社/企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

【ワタナベ・コウ漫画デビュー作『裁縫女子』(リトルモア)の
 インタビュー、対談、書評】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou