コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第166回 今日いちばん印象に残った単語

『節電女子』(日本文芸社)の予約開始が
アマゾンではじまったようです。
表紙画像はまだありません。
リンクはこちらから。

こちらでは、
今日いちばん印象に残った単語
「小田網代」をタイトルに
使ったわけですが、

宮城県仙台市の小田網代さん。
おだあじろ、と
お読みするんでしょうか。
おだあみよ、でしょうか?

本名じゃないですよね、小田網代さん。
覚えておきます、小田網代さん。
力のこもったレビューを
どうもありがとうございました、
小田網代さん。

確かに、
誉めてあるだけのレビューって
おもしろくない。
誉めてあるだけだけど、
参考になったも、1人中1人だったりして。
ああいう憎しみをこめたレビューだと
参考になった、が、14人中13人。

かくいう私も「悪口」は好きなんで、
わかる、わかる、
悪口レビューって読むのはおもしろい。
悪口って、言った本人より、
真に悪質なのは、
それをおもしろがる周囲だったりする。

書き手の「深い心の闇」が
あらわれる悪口レビューは
女性問題をテーマに表現活動をしている
(そうだったのかー)私には
大変勉強になります。

小田網代さんの
「深い心の闇」のキーワードは
タイトルにも使われている
「能力の自慢」じゃないかな。

書くと長くなりそうなんで、
やめときますが、
女性にとっての「能力の自慢」の問題、
闇は深いぞ。

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』は7月27日発売!

(発行:日本文芸社/企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

【ワタナベ・コウ漫画デビュー作『裁縫女子』(リトルモア)の
 インタビュー、対談、書評】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou