ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

山川の日本史の教科書

高校の日本史の教科書を読み始めました。
『新詳説 日本史 改訂版』(山川出版社/1992年)です。

FBで連載している漫画「裁縫女子2」
4章の下描きをコウが書き始めているのだが、
コウがこの教科書を読んで興味を持ったらしく、
それでは私も読んでみようかと思ったわけです。

4章に関係するのは幕末から明治にかけてなので、
そのあたりを読み始めたのだが、
どんどん先を読みたくなって止まらなくなる。

山川出版の日本史の教科書と言えば、33年前、
私は当時の山川出版の高校の日本史の教科書を
2週間かけて1冊丸暗記したことがある。

なぜそんなことをしたかというと、
早大法学部を卒業した私は
国学院大学文学部日本史学科に
学士入学したからです。

試験は3月中旬ぐらいだったと思う。
3月初めから2週間かけて、当時、私が持っていた
山川の日本史の教科書(高校時代に使用したもの)を
丸暗記したんです。

にわか勉強は功を奏し合格したんですが、
結局、すぐに大学を辞めてしまい、
その後の私のキャリアには
何の役にも立たなかったんですが、
山川出版の日本史の教科書を見ると、
この記憶が甦ってくるんですね。

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★Twitter
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
裁縫女子2 節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★『「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
ツルシカズヒコ著 朝日新聞出版

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ