コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第278回 スモック

本日の手芸部
Jさんが風邪でお休みで、
Iさんと私で活動しました。

Iさんは、
横縞の天竺ジャージーで
ラグランTシャツを裁断し、
紺色の綿ピケで
ラップスカートを裁断しました。

私は、
3月のカタログハウスの教室
課題のワンピースを
アレンジしたチュニックを
作りはじめてみたところ↓

衿ぐりのバイアステープに
レースをはさみ、
袖はレースの布にして、
このあとパフ袖になります。

身ごろは、名前不明の
黒の平織りの綿です。
フォーマルっぽく見えるけど
人間がフォーマルじゃない私が
着ればカジュアルになるでしょ(笑。

カタログハウスの教室の課題の
ワンピースは、もとをただすと
これ↓のアレンジなんだけど、

↑これは、
3月6日発売の
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』
(バジリコ)に
「スモック」という名前で
掲載してます。
型紙も付録してます。
ワンピースにする場合の型紙も
身ごろと袖のみ(スカートは
布幅いっぱいを好きな丈分切るだけ)
付録してます。

「スモック」っていう名前、
ホントは嫌いなんだよね。
使いたくないからほかの呼び名を
いろいろ考えたんだけど、
考えれば考えるほど
わかわかんない妙な呼び名になってくんで
降参してスモックにしました。

で、
このスモック、
アレンジの幅が広く、
かなり気に入っております。

クレヤン9号16ページの
ギンガムチェックのシャツも
このスモックを袖のみ
フレンチスリーブにしたものなんだけど、
『裁縫女子宣言!』には、
フレンチスリーブの型紙も入っているので、
いろんなアレンジをお楽しみください。

なんだかんだいいながら
スモック好きだったのか、
私って。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou