コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第283回 柔軟な発想で

新宿オカダヤのセールに行って来たよ。
初日なので混雑してたけど、
買っているものを見た感じでは、
学生以外の客は、
洋服を作っているふうではないね。

ある売り場では、
40歳くらいの女性のふたり組が
「こっちのほうが厚いのね」
とかあれこれいいながら布を見ていて、
でも結局買わなかったらしくって、
とことこ歩いて出て来たんだけど、
そのとき一方が
「○○さん、作ればいいのに、
そういうの向いてそうだもん」といってて、
いわれたほうは
「いい本があればね」と答えていた。

布地店でこういうふたり組、
わりとよく見かけるんだよね。
あれがいいとか、
これはいまいちだとか
おしゃべりしながら
布を見ているんだけど、
耳をそばだてて話を聞くと、
実はどっちも作らない、
っていう女性ふたり組。

たいてい
「○○ちゃんも作ればいいのに」とか
「なんだあ、作るから
布見たいっていったのかと思った」
みたいなことを片方がいう。

案外こういう
作らないけど布だけ見に来ている人、
多いんじゃないだろうか。

つまり、布地店は、
客をとりこぼしている、ともいえる。

見るだけのお客さんもそうだけど、
布を買っている人にしたって
買う布の量はたいていセンチ単位。
30センチとか50センチとか、
多くてもせいぜい1メートルの人
ばっかりなのよ。

ニットブームとかいわれても
セーターを編むんなら
毛糸20玉とか買うものを
今はアクリルタワシ程度だから(笑、
ひと玉とかの客ばっかりで
ブームでも儲からないって聞いたこともあるけど。

つまり、こういうチマチマ客の需要、
つまり、ブームによる目先の利益で、
手芸業界(っていうのか)は、
長期的な視野に立ってものを考えていない、
ともいえる。

布地店がなくなったら悲しい私としては、
洋服を作ってほしーなあ。

布地店も生き残りを望むなら
(というか布地とかの素材を売る店は
今後復活するのでは)、
店でワタナベ・コウさんに
洋裁教室やらせるとかしたほうが
いいと思うよ。
特に○ザワヤさん、
クーポン券乱発させるより
やらせろお、私に。

昔は百貨店の最上階で布、
売ってたんだから、
百貨店で洋裁教室ってのもいいなあ。
集客効果、あると思うけどなあ。

さて、今日のセールでの
戦利品はありません。
わりとすみずみまで見たんだけど、
ピンとくる布がなかった。

で、蛇腹テープでも買って帰るかと
テープ売り場に行ってみたところ、
ないーーー、
私お気に入りの太幅の蛇腹テープがっ!
オーマイガッー。

よく探したら、
青い色のがあったんだけど、
かなり古ぼけた感じで、
台紙には
「アメリカンビンテージ」って……
ヤな予感がした。

あ、ちなみに、オカダヤでは、
山道テープっていって売ってましたね。

店員さんに聞いたら、やっぱり、
「これは輸入ものなんで、
青がなくなったらおしまいです」って。

オカダヤで買ったんじゃなくて、
アンティークつうかレトロっつうか
そういう雑貨屋さんで
買ったような気がしてきた。
ってことは、ますます同じものが
手に入る可能性はない。
ショックだ。

あ、それから、
例のチャイナベストに使った
「片面キルティング」ですが、
「片面キルティング」で検索すると
子ども用のキルティング地しか
出て来ないといわれ、
本日、オカダヤで確認してきました。

私がいうところの「片面キルティング」は
「ライナーキルト」という名前で
売っておりました。

そうか、ライナー用なのかあれ、
っていま気づくなよって感じですが。
名前のついてないとこで
布を買うもんで、私。

しかし、
ライナーキルトって売られてると、
ライナー、つまりコートとかの裏側に
使うもんだと思うでしょうねえ、みなさん。

っていうか、
そういうもんなんだけどさ、ホントは。
それを私が、柔軟な発想で(笑、
わざと表に使ってるだけなんですよ。

*********************

ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!はじめて作る自分だけのシャツ』
バジリコ)は3月6日発売!

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ