コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第72回 方針を転換

「センセー、目が赤いんじゃないですか?」
「どういう姿勢で寝ても肩が痛くて、眠れないの」
「私の友達でも、座って寝てるって人がいますよ」

座って寝てる友人を持つAさん自身は、
五十肩になった経験がないという60代だ。
五十肩にならない人もいるなんて知らなかった。

パソコンに向かう、イラストを描く、ミシンを踏む、
毎日の行動のほとんどが五十肩に悪いことばっかりなので、
意を決して、
昨日から強制的に動かすことに方針を転換した。
(もっと早くから動かせって説もあるけど、だって痛いんだもん〜)

ひとりでは自分に超甘いので、
他人にきびしいポチの助けを借りることにした。
昨日だけでもかなりグルグル回した。
(正確には「回る」までいってないけど)
人生にこんなツライ試練が「まだ」残っていたなんて。