コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1556回 他人が選んだたったひとつのもの


Instagram

オンワード・クローゼット

今日のコウ手芸部子ども部は、
小学3年生のお友だち同士ふたり(女子)と
そのお兄ちゃん(小5)ひとりの3人で、
3人ともボタンつきの巾着袋を
完成させました。

バタバタしていて、
写真撮影することができませんでした(泣)。

いや、しかし、
2時間のレッスンで、
ずっと手縫いは、
子どもには難しいですね。

お母さんの要望としては、
手縫いを教えてほしいってことだったんですが、
手縫いに集中できないというか、
コウ先生の手縫いに対する邪悪な気持ちが
伝わるのか(笑)、飽きちゃうんですよね、
子どもは。

身体的な「楽しい」感を
感じにくいですからね、
手縫いは。

それを無理矢理やらせるのはイヤなので、
「じゃ、ミシンやってみよっか」って、
縫わせてみたら、
もう、みなさん、大喜びですよ、
ミシン面白い!って。

子どもはミシン好きだよねー。
すぐ使い方覚えるし。

という感じで、
手縫いを教えてくれと言われていたのに
ミシンの味を覚えさせてしまった前回だったので、
今日は「ボタンつけだけは必ず覚えて」って
お母さんからの指令があったそう(笑)。

なので、今日は、
ミシンで巾着袋を縫ったあと、
ボタンを飾りに
縫い付けることにしたんですが、
ここで勃発したのが、
女子ふたりによるボタン争奪戰!

コウ先生の在庫から
好きなボタンを選んでもらったんですが、
Kさんが、めざとく、
パールの縁にラインストーンが
プチプチくっついた
いちばんかわいっぽいボタンをget。

ギュウッとにぎったのです。

そしたら、Nさんが、
「同じボタンがいい」と言って、
探す、探す。

たまたまそのパールのボタンが
ひとつしかなかったんですよ。

お花のボタンとか、バラのボタンとか、
ほかのをすすめたんですが、
Nさん「絶対に探す!」と。

もしも、あのパールのボタンを
事前にふたつ用意しておいたら、
特にそれが「すごくかわいいボタン」に
見えなかったのではないか、
と思うんですが、どうでしょう。

他人が選んだたったひとつのもの、
の魅力って、スゴいですねえ。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35