コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1744回 綿ボイルのひらひら衿のブラウス


Instagram



今日のコウ手芸部では、
Kさん(40代)の綿ボイルの
プルオーバー・ブラウスが完成しました↓

型紙は、大川友美さんの
『いつもの服、きれいな服』↓

ひらひら衿がとってもかわいいブラウスで、
完成品を見たら、私も作りたくなりました。

タンクトップと着こなすと、
見た目にも涼しそうです。

本掲載品は、イマ風の
切りっぱなしの1枚衿でしたが、
Kさんが「切りっぱなしはちょっと」というので、
2枚衿にするなどあれこれアレンジを
いっしょに考えて、
結局、衿は1枚のまま、
ラウンドの縁を極細の三つ折りで
始末することにしました。

腕のある方は、
共布のバイアスでくるんでもいいと
思います(Kさんは自信がないと)。

1枚衿のバイアス縁処理は、
きれいに出来ると超かわいーですよ。

ラウンドの衿の縁を
極細の三つ折り始末するのは、
やや難易度の高い縫いですが、
以下のふたつのコツで
なんとか乗り切りました。

1)綿ボイルを使う
2)ひとつめの折りの前に、
大きな針目でミシンをかけてから
三つ折りする

綿ボイルという布は、
薄くてやわらかく、透けています。

初心者が扱うには、
ちょっと難しい布です。

しかし、上記ブラウスは、
ボイルが最適のデザインです。

胸もとのスリットあきの始末も
バイアスなので、
ボイルもしくはローンが適布でしょう。

ボイルを縫うときは、まず、
裁断はていねいにていねいにおこないます。

ミシンをかけるときは、
ミシン糸は90番、ミシン針は9番を使います。
ミシン目は小さめに設定してください。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35