コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第321回 『近代日本の「手芸」とジェンダー』

いやいやもうもう、
ビックリする方からメールをいただき、
狂喜乱舞しています。

『裁縫女子』(リトルモア)P132の
漫画の中でコウ先生が読んでる
『近代日本の「手芸」とジェンダー』(世織書房)↓の

著者、山崎明子さんから
「『裁縫女子』面白かったです」
なんてメールをもらったのですよ〜。
大感激!

あの漫画はクレヤン増刊5号初出ですが、
「手芸が好き、だけど嫌い」というテーマは、
『近代日本の「手芸」とジェンダー』を読んで
生まれたといっていい。

『近代日本の「手芸」とジェンダー』は、
私にとって衝撃的な本でした。

体系的な勉強を積んでいない私が読むには
少々骨が折れたんだけど、
モヤモヤと感じていたことの
ルーツと思えるような言説が
たくさん書いてあって、
同世代の女性の研究という点でも興味深く、
また下田歌子が登場するという点でも、
本当に刺激的な本でした。

それから、
メールをやりとりする中で知ったのですが、
『近代日本の「手芸」とジェンダー』の帯に
お名前のある若桑みどりさんは
(そうじゃないかと思ってはいたけどね)、
山崎さんの恩師だそうで、

若桑みどり先生といえば、
はい、ええ、もちろん、
覚えていますとも。

島田雅彦センセのひとつ下の私が
東京外国語大学在学中に
外語大で教えておられました。

ミーハーな私は、
有名な先生ってことで授業を選択したのですが、
ヨーロッパの歴史がまるでわかっていない私には
あまり面白い授業じゃなかった記憶があります。
当時の自分のアホさを呪っておきます。

それにしても、私の当時の認識では、
若桑みどりさんは「美術の先生」
だったのですが、
ジェンダー論も専門だったのですね。

そして、さらに、若桑先生が、
大学の講義で
小林よしのりの漫画の批判的読解を
展開していたということも
はじめて知りました。

というか、
これは読んだことがあって、
ひそかに、
若桑みどり、スゴい!
でも美術の先生なのになぜ? とか
思ってたりしてたんだけど、
ジェンダー論方面からの読解なんでしょうか。
これから編集長にでもレクチャーを請います。

まあしかし、
私が在学中の東京外国語大学といえば、
島田雅彦センセが
生徒で在学してたことも
ある意味スゴいが、
教授陣はさらにスゴくて、
山口昌男、中村元、西江雅之、
中沢新一など、
錚々たる顔ぶれだったわけで、
あと一説には
舛添さんもいたらしいんだけど
当時の私は舛添さんを知らなかったので
覚えていない。

あと、
ゴダイゴのタケカワユキヒデも
在学中だったのよ。
単に卒業できてなかっただけらしいけど。

そんな恵まれた環境で
自分に勉強しようという意志さえあれば
もっと勉強できたのになあと
今になって中退したことを
ちょっぴり後悔したりもします。

しか〜し、
ちょっと前の新聞に
どなたが書いていたんだったか、
学校に行かなかったのは
とにかく学校という仕組みあるいは
組織の中にいることが
耐えられなかったから、
みたいなことを書いていて、
私も、そうそう、私もこれよ、
学校という仕組みよ、
学校という組織の中にいることが
耐えられなかったよお、
と小さな声で叫んでみました。

中退しなきゃ、
イラストレーターになっていないわけで、
『裁縫女子』も描いてないわけで、
最愛のツルシ編集長とも
出会っていないわけで、
山崎明子さんからメールを
もらうこともなかったわけで、
どんなに妄想してみても、
ふたつに分かれてたもう一方の道を
選んだ自分はいるはずがなく、
もうひとつの人生なんて
なかったと思う
(思う、が弱気か?)。

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。
 久々に、クレヤンニュース第10回
 アップしました。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ