コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第460回 朝から晩まで

さて、今日の手芸部
初参加のKさんが
「なるほどねえ、何にでもちゃんと
理由があるんですねえ」
って言った話から、
何にでも理由があるってタイトルで書こうと
数分前に決めたのはいいんだけど、
きゃあ、
Kさんが何に対して
「ちゃんと理由があるんですねえ」
って言ったんだったか、
忘れちゃった!

こういうときはちゃんと思い出したほうが
ボケないんだよね、確か、確か。

うーん、なんだっけ、なんだっけ。
順を追って書いていったら
思い出すかも。

Kさんは、
この前のカタログハウスのお店で初開催した
出張1日手芸部のほうに参加してくれた人
なのだが、
「『節電女子』も読みましたよ、
すっごい面白かった」と言うので、
「も」ってことは
『裁縫女子』もかしら?って聞くと
はたしてそうで、
実は、
友人の母親(文化服装学院卒業)に
洋裁を教わって2着作ったのだが、
裁断に朝から晩までかかり、
表衿をバイアス方向に裁ち
裏衿を縦方向に裁ち、
いや、逆だったかもしれないけど、
とにかくそういう調子で朝から晩まで
ずうっと裁断をやって、
そのあとは、
きゃあ、もお、布まで切っちゃうかも
って感じで必死になって切りじつけをし、
ってそこまで聞いて
「ジャケットとか作ったんですか?」
って聞いたら
「いえ、ブラウスです」ってことで、
そんな感じでものすごく大変だったのに、
できてみたら、
どこかの部分の布の表と裏が
間違ってたことがわかり、
もーおやだ、私ってダメだわあ、
って思ってたら、
『通販生活』の後ろのほうのページで
コウさんの教室を発見して、
あらこんなのやってるの知らなかったわ
(そうそうまだまだ知らない人が多いのよね)、
って申し込もうとしたら締め切り過ぎてて、
コウさんの名前で検索して、
『裁縫女子』という本があることを知り、
読んだら「そうそう、これでいいのよ!」
ってすんごい共感しちゃって、
出張1日手芸部に申し込んだ、
ってわけだそうです。

あ!思い出した。

けど、
しちめんどくさい型紙の話なんで、
書くのはやめよ。

*********************
●近畿地方のみなさん、
出張1日コウ手芸部もどうでしょう!
※4/7の大阪開催分、残席あります。

*********************

フツーのコウ手芸部(笹塚)
ほぼ毎日やってるよ!
みんなの作品は、FBページ
裁縫女子宣言!で見てね。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ