コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第488回 ネックラインを使いまわせ!

昨日、Facebookにアップした
Tさんのスモック風コート
一部に好評のようであります。

かわいい!着たい!
っつってくれてる子ら(笑)が
クレヤン定期購読者でもあることだし、
クレヤン次号に製図掲載しようかなあと、
現在考え中。

お楽しみに、クレヤン13号!
めざせ、夏発行
(自分で自分に喝入れてみた)!

さて、
今日の手芸部では、
Kさんに、
七分袖衿なしジャケット
何枚か作ったのだが
下にはどんなものを着たらいいか?
という質問を受けたのであった。

あくまでアタシ個人の考え方だけどね、
型紙のページに掲載してる
3つのコーディネート例を見てもわかるように、
ジャケットのネックラインより
上にくる(つまった、というか)衿ぐり
(スタンドカラーとかボウカラーなど)のものか、
下にくる(下に広い、というか)
ネックラインのものがバランスよいと思います。

いわゆるフツーのTシャツの衿ぐり
(ノーマルなラウンド・ネックというのか、
クルーネックというのか、
原型の衿ぐりというのか)は
バランス悪い。

もしくは、
ジャケットと同じカーブの衿ぐりネックライン。
ちなみにタンクワンピースが、
ジャケットと同じカーブ。
同じ人(=アタシ)が、
重ねて着ること想定してデザインしたんで。

タンクワンピに
七分袖衿なしジャケット着てたとき、
人に、
「それ、どっちも自分で作ったんですよね?
同じ衿ぐりだからありえないと思って」
と質問されたことがある。

アタシが自分で洋服を作る理由としては、
既成服のネックラインって
微妙にコーディネートしにくくバラバラで、
コーディネートしやすいものは
「ノーマル」なラインでつまらなかったりして、
そういうとこが自分で操作出来るのって
女王様気分でステキ!だから。

なので、型紙からオリジナルで作る場合は、
気に入ったネックラインを使いまわせ!
と言っておる。
自分がそうしてるから。

あー、今日は、なんか、
せんせっぽいこと書いちゃった、
ウヒ!

*********************
コウ手芸部(笹塚)は、
ほぼ毎日やってます。

コウ手芸部みんなの作品は、
FBページ裁縫女子宣言!で!

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ