コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第505回 女の子には勝ち負けに関係なく楽しいことが

いやまあ、ツルシの怒りはわかるよ。
って、いきなりだが。

いろんなことすっ飛ばして言うと、
ツルシの怒りは、
いまの社会に対する怒りなんだな。

きちんと仕事する人間が
報われない社会への怒り。

多人数の人にウケることが
「上」とされる社会への怒り。

小さなこだわりしか
理解されない社会への怒り。

自分ひとりだけのことを
考え続けてきた人が
「勝ってる」社会への怒り。

この言葉使うのヤだけど、
いわゆる「下流社会」ってやつへの怒り。
「サブカル社会」って言ってもいいかも。

ちゃんと勉強して、
ちゃんともの考えてきた人には
たまらないだろうなと思う。
って、他人事っぽい?

いや、
私もわりとちゃんと勉強して、
ちゃんともの考えてきたほうじゃないかなあ
(ちょっと弱気)と思うんだけど、
ツルシほど怒りがわかないのは、
オンナだからかもしれない。
「オンナのわりには」ちゃんと勉強して、
ってレベルだからかもしれない。

オンナって、そもそも「周縁」だし。
って、この単語使うのも気持ちワル。
けど、わざと使いたくなるってことで。

使いたくない言葉連発でいくとね、
アタシはほら、
「女子会」の中での生活が長いからね。

そもそもメジャーに相手されてない、
っつうか、
土俵にすら乗せられてないエリアで
息して50年だから。

なのに、「女子会」では
「それ」がメインカルチャーとして
上座に置かれていたりする不思議っていうか、
悲しさっていうか、
笑えるっていうか。

女の子社会自体が最初から下流社会っつうか、
女の子自体がサブカルっつうか。

女の子には勝ち負けに関係なく
楽しいことがたくさんある、
ってセリフ、
ある本で読んだけど、
このセリフって、
だから女の子の世界は素敵だ
って言ってるわけじゃないんだよね。

勝ち負けだけの世界も間違ってるけど、
楽しいことばっかりの世界も間違ってる。

辻潤のこのセリフ↓は好きだなあ。

はじめに間違いありき。

*********************
コウ手芸部のみんなの作品は、
FBページ裁縫女子宣言!で!
最新は、
コウ先生の
ショート丈アッパッパ(笑。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ