コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第510回 コワい夢

今朝、コワい夢を見た。

現実社会でも面識のある
サブカルの某有名人(名前は伏せる、
ツルシが評価してない人物)が
サングラスかけて、
私の故郷の街のメインストリートに立ってて、
私は彼からビラを受け取る。

その集会場所かなんかへ向かうんだけど、
目的地にいたるまでに
めんどくさいことがいろいろあって、
最後にたどりついたのが
くずれそうな木造の小学校か中学の校舎で、
教室のすみにあったドアをあけると、
ガランとした工具置き場みたいなとこで、
そこの先には、
なぜかトイレがあることを自分が知ってて、
コワいと感じて怖じけづいていると、
水先案内人みたいな男が、
次の問題は
「トイレの便器の中に置いてある
なにかを食べること」だとか言って、
女でまだそれをやったやつがいないとか、
女でチャレンジするのは
はじめてだぜ、ヘヘッ、
みたいなことを言うんで、
猛烈怒りを感じ、
私は「や〜めたっ」と言って帰る。

帰るっつったら家しかないはずなのに、
向かったところは体育館みたいなところで、
ベッドの大きいのみたいなのが、
というかそれは、
布をピンとはって幅を一定に整える機械
(現実社会で取材したことあり)で、
それがふたつ並んでて、
布がかぶせられてる。

その布をクシャクシャにする競争が
行なわれようとしてて、
私のチームにはなぜか、
二代目貴ノ花がいて、
ほかにも体格のいい男性が数人いて、
合図もなしにその競技のようなものは始まり、
私もみんなといっしょに一生懸命、
シーツみたいな布を
くしゃくしゃ、くしゃくしゃ、やる。

いいかげん、疲れたぁって思ったら、
亡くなったおばあちゃんが現れて、
私の腕とか肩を
「こちょこちょ」とか言いながら、
幼児にするみたいに揉んでくれるというか
触ってくれるというかふざけてるというか、
で、私は「おばあちゃん、ありがとう」
って言った。
そしたら涙が流れて目が覚めた。

目が覚めても
「おばあちゃん、ありがとう」ってセリフが
妙に繰り返したくて、
同時に涙が出て仕方なくって、
起きるしかないなと思い、
起きてお茶飲んで、
あれこれやってたら思い出した。

2011年6月3日、
朝4時くらいにおばあちゃんは
息をひきとったのであった。

*********************
コウ手芸部のみんなの作品は、
FBページ裁縫女子宣言!で!

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ