コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第630回 女王陛下への「ありがとう」を英語で


漫画「ふもれすく」第2話執筆中なんですが、
野枝が生まれた1895年に
下田歌子がヴィクトリア女王に
謁見してるんで(しかも十二単で)、
という話は、
裁縫女子2(仮題)にも描いたんだけど、
自称下田歌子研究家としては
再度、歌子を登場させます。

ヴィクトリア女王との謁見自体が
ウソじゃないかって説も
あるらしいので、
まして会話を交わしてなぞいない
かもしれないのですが、
まあ、そのへんは
実話を元にしたフィクションですから、
謁見シーンは捏造します。

某誌で慶応義塾大学教授の福田和也氏も
女王と歌子の会話を
捏造して書いてましたからね(笑。

その福田氏も採用していた謁見の日、
5月8日は、
日清講和条約が発効された日なので、

ヴ「このたびは、戦捷おめでとう」
歌「ありがとうございます」
という会話にしようと思い、
これを英語のセリフにしたいと考え、
この程度ならアタシにも訳せるもんね、
ってことで、

”This time,
congraturations on the victory.”
”Thank you!”

が、アタシの下書きね。

ところが、下書きを確認した
わが担当編集者ツルシ氏が
「女王陛下に向かって
サンキューはないんじゃないの」と。

「?????」。

言われてる意味が、
最初はよくわからなかったんだけど、
サンキューはカジュアルな言葉だろうから
女王陛下に向かってサンキューは
ないだろという意味だとようやく理解。

しかし、
じゃあ、どう言うかはわからないから
調べてみよと。

で、
ネット上で調べてみたんですが、わからず。

目上の人に対する英語、みたいなのも
見てみたんだけど、
目上の人へのサンキューが探せず。

Miyan ji に聞いてみようかとも
思ったんだけど、
まずは、
ロンドン在住8年のTさんに聞いてみた。

「女王陛下と会話するっていうのが
特殊な状況ですし、そもそも英語には
丁寧語や尊敬語はないですからねえ」
ってことだったのだが、
そのあとメールくれて、
シャーロック・ホームズの小説の中から
探してくれたんですよおおおおお!

I thank your Majesty.
(ありがたく存じます、陛下)

わう、その手があったか!
って感じ。

コナン・ドイルが
ヴィクトリア女王時代の作家だってことも
教えていただきました。
まさにうってつけじゃーん。

そして、これで、
某所で読んだ「目上の人には省略せずに言う」の
意味も理解できた。
Tank you は、
主語を省略してるわけだもんねえ。

コロンブスの卵でわかってみると
簡単なことだった。

確かに、
女王陛下に you も、ないよな。

****************************
カタログハウス大阪店で開催!
4月のコウせんせの1日ソーイング教室、
参加者募集中!↓

●4/12(土)ピーコート風ジャケットを作ろう!
●4/13(日)切り替えチュニックを作ろう!

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ