コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第685回 パワポ


なんでここまでこじれちゃったかなあ、
という問題に引き続き対処中であります。

ま、それはともかく、
今日の手芸部では、
「和光大学ジェンダー・フォーラムでの
10月の講演、パワポを使うといいですよ」
とTさんに助言していただきました。

パワポ!
いや、名前だけは知ってましたが、
使ったことなーいっ!
なにそれ、なにそれ。

「漫画とかスクリーンに映して
しゃべるといんじゃないですか?」

はあ、
それはなかなかよい気はするが。

そう言えば、あの小保方さんが、
会見でパワポどうとか、って言ってたね。
捏造ソフト?(笑
切り貼りソフトか?(笑

いやいや、冗談ですが、
なにせ20年Macひと筋で、
Bootcampで
win.も入れてはあるんだけど、
はじめて起ち上げたとき、
キーボードで日本語入力する方法すらわからず!

それほどwin.てやつは、
アタシにとっては未知だった。
以前に比べたらかなり近づいたらしいが、
まだ世の中の90%がwin.らしいじゃないすか。

かつて世界のパソコンの99%が
win.だったころからMacだったアタシは、
実家で親の使ってるパソコンで
win.をはじめて見たとき、
あまりの醜さに愕然とした。

それくらいMacって
デザインが美しいのだよ、
キミたち。

だから、
もともとwin.のアプリだった
Micrisoft Office を使う用はないので、
使い方がよくわからないのよね。
文書も表もイラレで作ります。

重ねて言うなら、
ワードやエクセルの文書や表を見たとき、
あまりの醜さと簡易さに驚愕しました。
これを世界の99%が使っているのか、
この醜さを当たり前の外見として
見ているのか、と。

Office は、
win.の人からの書類を開くためだけに
マイMacにも入れてはある。

「なら、パワポも入ってますよ。
簡単だからコウさんにも使えますよ」

Tさんは教えてくれたのだが、
さて、使えるのだろうか。

【バーゲン本】ホームベーカリーでごはんパン

【バーゲン本】ホームベーカリーでごはんパン
著者:坂口 もとこ
価格:565円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

****************************
電脳マヴォにて
ポチ&コウの合作
歴史超大作(笑)イラスト漫画
「ふもれすく」絶賛連載中!

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ