コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第721回 「法事の手伝いのおばちゃん」解決策


夏の1日教室課題のワンピース、
試作第2弾がほぼ完成しました↓

20140526_ph01

うげっ、
なんか、ちょっと、
おばちゃんぽく見える!?

(いや、せやから、着る人、
おばちゃんやんかー)

コウせんせゆずりで
口の悪いTさんでさえ
「ミナなんとか風でかわいい!」
って言ってたのに、おかしい!

てわけで、
モモンガカーデの試作第1弾で
コーディネートしてみた↓

20140526_ph03

おおっ、かわいくなった、よね??

かわいく見えるようになったのは、
コーディネートしたせいもありますが、
ウエスト部分をクッシャリさせた
からのような気もする。

そこで、アタシは、先日、起こった
ある事件を思い出した。

試作第1弾の昭和復刻柄ワンピ
あれを年上トリオ(アタシ含む)で
試着してみたら、エプロンっぽかった!
という大事件である。

エプロンっぽい、つまり、
法事の手伝いのおばちゃんっぽい、
という現象だが(かなりウケた、笑)、
あの事件の原因を推理し、
解決策を考えてみたい。

いや、あれは、実は、
NさんとKさんが
Tシャツあるいはシャツの上に
重ね着したせいもある。

いや、しかし、実は、
アタシが1枚で試着したときも
「うげっ、エプロンぽい?」
と思ってはいた。

昭和復刻柄を昭和なオンナが着たら
マジで昭和なだけ、なのかとも思った。

けど、その後、
30代女子ふたりに着せてみたら、
かわいかったし、彼女らは決して
法事の手伝いのおばちゃんには
見えなかったので、
一瞬エプロンっぽく見えたのは、
見間違いだと思い込んでいたのだが……。

そうだ!
あのとき、Nさんは、
「ウエストの切替があるほうが……」
とつぶやいていた。

わかった!
ヒントは、ウエストだ!
いや、腹だ!

加齢とともに、腹は丸みを帯び、
ウエストのくびれはなくなる。

一説には、だから、中高年には、
ウエスト切替なしのワンピースがよい、
と言われるのだが、
だからこそ、おばちゃんに見える、
とも言える。

意味がわかるかな、ワトソンくん。

さて、
50代女子向け解決策として、
以下の3点を提案したい。

(1)着丈を短くしてチュニック
またはブラウスにする
(2)前中心をはさんだ10cmほどの
ウエスト部分に裏から平ゴムを
縫いつけてギャザーを寄せる
(3)レーヨンリネンで作る

まあ、これ以外にも、
カーディガンを着る、
ウエストに切り替えを入れるなど、
解決策は浮かぶのだが。

とりあえず、
3番目のレーヨンリネン案は、
試作4着目くらい用にアタシが、
レーヨンリネンを用意しているから
提案してみたのだが、
どうなるかはわからない。


コウせんせがポチッとした布たち↓
●ワタナベ・コウのお気に入り

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ