コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第807回 ホットロードからニベアへ


今日の手芸部では、
30代のKさんに、「ホットロード」は
アタシが20代のころの漫画だ
って言ったら驚かれました。

「じゃあ、映画の時代設定は
現代にしてあるんでしょうか」って!

いや、80年代も現代だから!
アタシは違う時代の生き物かい!




 
まあ、それはともかく、
そんな「ホットロード」上映開始!
みたいなニュースは、
LINE NEWS アプリで知るわけですが、
LINE NEWS アプリは超便利ですねえ。

LINEにも同じニュースは配信されますが、
単独アプリで読むほうが断然読みやすい。



 
フツーの事件のニュースから
エンタメ、ファッション、スポーツ等々
カテゴライズされてるんですが、
今日アタシが気になったニュースはこれ↓

「絶妙レシピのハンドクリーム」
初摘みみかんの香りが新発売!

makanai1
石鹸、リップ、ハンドクリームの
ニュースはわりとチェックします。

見た目のかわいいものが好き、
ってことが大きいけど、
実用的には、敏感肌で
乾燥肌&Tゾーン脂性なので、
冬は鼻やら口の端やら
ヤられるんだよねえ。

常になにかいいものはないかを気にし、
そして、たいてい使ってよくても、
すぐ浮気しちゃう……(笑。

「絶妙レシピのハンドクリーム」は、
神楽坂「まかないこすめ」
大人気のハンドクリームらしく、
前から気になってたのよねー。

昨日、新宿ミロード店も開店したもよう。

ハンドクリームと言えば、
通販生活のひまわりハンドクリーム
このコラムで絶賛しまくったことが
あったような記憶もうっすらと……。

C098412_180

いや、
ひまわりハンドクリームは、
ホント、よかったです。
手の甲が劇的にしっとりして、
ほれぼれしました。

で、今日、知ったんだけど、
「絶妙レシピのハンドクリーム」は
ひまわりハンドクリームと同じ
太陽油脂製造なのね。

太陽油脂のハンドクリームでは
パックスナチュロンが人気だと知り、
非公開リストに入れてはあるのだが。

「絶妙レシピのハンドクリーム」も
太陽油脂製造なら同じ効果が
期待できるんでしょうか。

コスメ系は外見もわりと気になりますが、
外見がかわいいハンドクリームと言えば、
ロクシタンのシアバターでしょうか。

ロクシタンも一時期ハマりましたが、
劇的しっとり感はないんだよねえ。

ただ、チューブタイプは持ち歩き用として、
いかにもハンドクリームじゃない外観が好み。

去年の冬はニベアを使いました。
某高級化粧品と同じ成分で作られてる
って情報(真偽不明)をgetして、
見直してみたかった。

ぜんぜん関係ないけど、
ニベアと言うと必ず思い出すのが、
連合赤軍事件(すみません、
連赤プチマニアです)。

某女子(映画では坂井真紀)が
ニベアのハンドクリームを塗ってて、
永田洋子に「反革命的態度」だと
責められたってのが史実なんだけど、
映画の中にニベアは出て来てなかった。

本の中でも確か「青い缶」としか
書いてなかったんだけど、
わあ、これってニベアだよね、
となぜか興奮して記憶に刻み、
当時、外見に気を使う女子大生は、
ニベアを使ってたんだなあ、
と思ったんでした。


(映画は↑坂井真紀の顔が
ボコボコになるとこが見所)

ニベアの青い缶のデザインは
文字と色だけっていう最少の要素なのに
とても優れたデザインだと感服してるんですが
(特にあの青の選択がgreat!)、
ニベアって、1911(明治44)年に
発売開始
されてるのね!

発売当時の黄色い
アールヌーボー調のデザインも
すごくかわいい。

青い缶になったのは
1925年のようですが、
連合赤軍事件が起こった1972年には、
今のデザインになってるもよう。




 
********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。

10/11からミニ個展も開催!
準備しないといけないんだけど、
まだ何もやってない!

*********************
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt