コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第819回 ジェシカとてると、楽天を利用しない理由


今日は、手芸部のTさんに
道端ジェシカさんのことを
教わりました。

有名な福井県出身の
3姉妹のモデルらしいんだけど、
知らなかったわ!

あ、あと、大島てる
Tさんの会社で流行ってるらしい。


テレビは野球と吉本新喜劇以外、
ほとんど見ないんで、
ごはん食べるときとか深夜寝る前に
ボヤ〜ッと眺める程度なので、
タレント情報は疎いんだよね。

深夜のテレビと言えば、
一昨日くらい、だったかな、
NHK-BSでたまたま放送してた
ドキュメンタリー番組
「史上空前の論文捏造」を観ましたよ。


(↑番組を制作した人が書いた本)

STAP細胞論文不正問題のあとだから
やってんだなあ、と思ったら
2001年だかのわりと前の事件で、
放送は2005年くらいなのね。

NHKとしては、
してやったりって感じなんですかね。
今、繰り返し再放送してんだろうなあ。

ただ、あれ見た人は、
STAP細胞問題といっしょで、
誰が悪い的な問題としてしか
理解できないような気もする。

根本的な問題に切り込んだら
視聴者にウケないから、って姿勢は、
NHKと言えども、
所詮マスメディアはマスメディア、
マスメディアの限界ですね。

あ、いや、だからこそ、
公共放送なのか。

「史上空前の論文捏造」観てて、
アタシは、少し前に読んだ
『科学と宗教』を思い出しました。

現代社会で起こってる事件のすべては
「科学と宗教」の問題ですよね。

「科学と宗教」の問題は、
アタシが関心持ってる
オスカー・ワイルドの時代、
つまり100年以上前に表面化っていうか、
深刻化した問題なのに、
100年経っても解決するどころか、
迷走してるだけなのね。

今読んでるのは
『限界芸術論』(鶴見俊輔著)なんですが、
これも「科学と宗教」の問題を扱ってて、
面白いです。

ってわけで、
今日、Tさんに聞いたら
ネット通販はAmazon派だって言うんで、
ひさびさに今日は、
Amazonリンクに力入れてみました(笑。

読んだ本の話は、
難しいって言われることが多いんで、
あえて本の話というか、
Amazonリンク避けてたんだけど。

あと、Amazon通販派って、
圧倒的に男性と年寄りだと思ってて。
思い込みだったかなあ。

って、根拠は、
80歳の父がAmazon派だからなんだけど。

Tさんが楽天を利用しない理由は、
書いていいかなあ、
「まがいものが多そうだから!」だって。

とりあえず、アタシは、楽天は
手芸店が多いんで利用してるんだけど、
今まで、まがいもの、
つかまされたことはありません。

けど、ウワサと思い込みはコワいね。

コウせんせが、
ネット利用少ないおばちゃんだったら、
自分より若い人のネット関連発言に
影響ウケル可能性大だわよ。

楽天の人々は、英語とか覚える前に
まがいもの多そうとか言われてる
イメージの払拭につとめたほうが
いいような気も(笑。

というわけで、
楽天でお買い物の際は、
当ブログ内楽天商品リンクまたは
ワタナベ・コウのmyページから、
Amazonでお買い物の際は、
Amazonの商品(アタシの場合は本)リンクから
入ってログインしてくださいね!

冬もの生地など、
myページ手芸関係リストに追加しました。




 
********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。

10/11からミニ個展も開催!
準備しないといけないんだけど、
まだ何もやってない!

*********************
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt