コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第820回 恋バナ好きなネコ


恋バナは、
中学くらいから妙に好きで、
高校時代には女友だちと朝、
駅から学校に着くまで恋バナ三昧で、
いきなり前歩いてた同じ高校の
よく知らない女子が振り返って
「盛りのついたネコ!」
って吐き捨てたこともありました。

そんなネコヤロウなんで(笑、
手芸部でも、
婚活中の某さんの話とか聞くのが
面白くて面白くて(笑。

アタシも若いころは、
知り合いの年上の女性に
よく話を聞いてもらってたんですが、
別れた彼氏から絶対にまた電話が来る、
だけど、絶対会っちゃいけないよ、
と言われたことがあって。

ホントに電話が来たんですよ。
それで、さすがに年の功だなあ、と。

彼女の忠告を覚えていながら、
当時はバカだから会っちゃって、
さらに悲惨な思いをして、
重ね重ね、年の功だわ〜、と。


ところが、その年上の彼女が、
どう考えても騙されてるんじゃ?
的な男と、そのあと、すぐに結婚して。

ほかに女がいそうな感じプンプンだし、
いや、それって嘘なんじゃないかなあ、
的な、経験少ないアタシでも
わかるような話だったんだけど、
年上だしなあとか思って
心の中にしまっておいたら、
ホントに騙されてたことがある日、発覚!
離婚しちゃいました。

何十年も前の話です。

そんな恋バナ好きのアタシは、
LINE NEWS の恋愛コラムも
つい読んじゃいます。

この前は、
外見にひとめ惚れした相手とは
幸せになれる、
みたいな内容があって、
なぜかっていうと、
外見だけで好きになったあと、
内面も好きになったら
二度恋することになるからだと。

ここだけの話、
アタシの場合が、まさにそれなんで(笑、
外見か内面かと問われたら、
アタシは断然外見を選びます。

だって、毎日24時間眺めるんですよ!
(ええっ、みんな、眺めてないのーっ)

いずれにしても、
自分を好きになってくれる人より、
自分が好きになった人と
いっしょになったほうが
楽しいと思うなあ。

あ、楽しくなくていい、
って人は別よ。

正確な意味での「恋愛」は、
片想いのことを言うんだと
アタシは思っているんですが、
自分の好きが多いほうが
ずっと片想いっぽくて楽しい。

ベタベタしたいのに
相手にフン!てされてごらんなさいな、
もお、うれしくてうれしくて、
いつまでも燃えてられるもの(笑。

ま、それはさておき、
心理学の研究者が、
女性が何のために結婚するかを
学歴別に分析してた本を
読んだことがあります。

ちなみに、著者は、
学歴別に論じるのは日本では
最もタブーとされているが、
学歴別に分析しなきゃ意味なし!
的なことを主張していて、
その点には共感しました。

で、女性の結婚の目的。

高卒以下は生存のため、
短大、非一流四大卒は(精神的)依存のため、
一流四大卒は(自己)保存のため。

っていうんだったけど、
何て本だったかなあ。




 
********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。

10/11からミニ個展も開催!
準備しないといけないんだけど、
まだ何もやってない!

*********************
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt