コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第818回 動物性素材を使わないコンフォートシューズ


メルマガ購読してる
「リココチアンドマーケット」
カルソーアースシューズの
メリージェーン・ブラックが
セール価格になってました。

前にお気に入りリストに入れたときには、
すでにUS7も8もなくて(my足は24cm)、
そのあとすぐ完売しちゃったんで、
リストから削除しといたんだけど、
アウトレットで復活してたんですね。

あ、ちなみに、
お気に入りの服飾関係リストは、
靴リストに改名しました。
よく見たら靴だけだったし、
そもそもアタシ、洋服は、
オール自作で買わないので。

そんなわけで、
履くだけでヨガ!と言われる
カルソーアースシューズですが、
myリストから
買ってくれた人によると、
最初ちょっと固いだか重いような
感じなんだけど、しばらく履くと、
やみつきになるほど
歩き具合がよくなって来るとか。

アタシの場合は、どっちかっていうと、
履くだけでヨガだからというよりも
ワンストラップの靴が好きで、
カルソーのメリージェーンは、
単純に外見がかわいいと思う。


しかし、
靴も洋服と同じで、
気に入って履きつぶしたところで、
もういちど買おうと思ったときって、
たいていなくなってるよね。

GeoGe’s Ⅱは、
「用の美」を備えた靴を扱っているので
(靴誕生の歴史を語ってるとこもタイプ)、
好きな靴屋さんなんだけど、
アタシが過去購入した靴は、
BRAND X のワラチがかろうじて残ってるものの、
ROADHOGSのブーツは、
ページ自体が消滅してるし、
Blundstoneのサイドゴアブーツ
アタシが買った型は完売してる(泣。

リココチでは、
アメリカのビーガンシューズと言われる
「reneuリニュー」のフラットシューズ系も
気になります。

ワンストラップ、フラット、
バレエシューズ系が好きですね、靴は。

動物性素材を使わない
コンフォートシューズと言えば、
「アルコペディコ」の靴も
閉経……じゃなくて、
大人女子には人気らしい。

一見革に見えるけど実は布製で
(写真だとパイソンとかまるで革!)、
1966年にポルトガルで生まれた靴
なんだとか。

「アルコペディコ」は、
ハーフブーツのほうが、
アタシは欲しいですね。

某emuのムートンブーツみたく
口が広くないから
足がほっそり見える、ってレビューを
見つけたからです。

というか、
口の広いほうのムートンブーツ、
持ってるんだけど、
なんか似合わないのよ、異常に(泣。

いや、履きこなせない、が正確か。

あったかいんだけど、
足がさー、太く短く見える!
気がすんのよ。

ここんとこ毎年、冬になると、
ミネトンカとともに
ものすご見かけるから
かわいいような気がしたんだけど、
まあ、やっぱり、
閉経…じゃなくて、大人女子は、
ホンモノ女子と同じもの履くな、
っつうことですな。



 
※楽天でのお買い物の際は、
当ブログ内商品リンクまたは、
以下リンクから↓ログインしてね!
●ワタナベ・コウのお気に入り

※Amazonでのお買い物の際は、
以下Amazon本リンクからログインしてね!
 
********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。

10/11からミニ個展も開催!
準備しないといけないんだけど、
まだ何もやってない!

*********************
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt