コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第824回 好きな男以外の視線なんて


FacebookでつながってるMさん(女性)が
シェアしてたので読んでみました↓

●「50過ぎたら楽になるわよ」の真実

Mさんは
「この手の記事に共感薄い」って
書いてたんですが、
いや、アタシも、この手の「言い伝え」、
よく見かけるわりに、
いっつもモヤンモヤンしてました。

にもかかわらず、
同記事へのコメント欄とか
「同感!」みたいなのが並んでて
ビックリだわよ!

特に、
楽になることのひとつめが
「異性の視線をスルーできる」だなんて、
信じらんない!

50になる前から
好きなオトコ以外の視線なんて
気にしたことないよ、アタシ!

けど、某男性小説家が、
「女性は好きじゃない男性にも
好かれたい生き物だ」みたいなことを
書いてたのをふと思い出しました。

「50過ぎたら楽になるわよ」の真実は、
女性とは「好きじゃない男にも
好かれたいもの」という前提で
書かれているわけですね。

magic check__チェック柄ネル生地【5色】50cm単位【I629】【1.5mまでメール便発送可】【10P31Aug14】

価格:540円
(2014/9/5 00:58時点)

出版の世界は男社会なんで、
女性の文筆家って、
わりと男脳だったりします。

「50過ぎたら、異性の視線をスルーできて
楽になる」みたいなのは、
男社会の作ったウソでしょう。

若い女性の多くが異性の視線を気にしてる、
ってのが、そもそも、
男の一方的な(期待含めた)妄想でしょう。

もうブームは去ったんだか知らないけど、
女子校ブームかなんかの中で、
女子校出身者がモテるのは、
異性の視線を意識して動かないから、
みたいなこと言われてたけど、
アタシ、共学だけど
男子の視線なんか気にしてなかったよ。

男子の視線気にするのはモテる女子だけ。
だから、ものすっごい少数派ですよ。

シシュール R-W77

価格:6,891円
(2014/9/5 01:03時点)

女子校ブーム、みたいのが、
すでに男の妄想、
男の作ったブームっぽいし。

50歳過ぎたら楽になる、なんて、
閉経するから生理あったときより
肉体的にラクになるってことのみが
共通項として言えることであって、
あとは人それぞれでしょう。

年とったらイイことある、
それを年下の女性に向けて
言うこと自体が、
アタシ、なんかイヤで。
オヤジっぽいっていうか。

服を着た猫 柄コットンプリント【 生地 布 猫 ねこ 】

価格:62円
(2014/9/5 01:05時点)


 
むしろ、ああなってこうなって
辛いことばっかりよ、
みたいなこと言う人のほうが信用できる。

アタシ自身は、
常にいろんな疑問があって、
それがいつまでたっても解決されないし、
若いときからずっと辛かったといえば
辛かったし、今も辛いといえば辛い。
この先もずっと辛いだろうって気もする。

でも、
若いときからずっと楽しかったといえば
楽しかったし、今も楽しいといえば楽しい。
この先もずっと楽しいだろうって気もする。

楽になるとか、そんなの、
何歳過ぎたらとか、
関係ない気がするけど。

********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。

10/11からミニ個展も開催!
準備しないといけないんだけど、
まだ何もやってない!


*********************
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt