コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第833回 シープボアとかスクロールボアとか


ショールカラーのコートの写真
facebookでご好評いただきまして、
どーもありがとうございます!

募集開始は10月頭くらいだと思うので、
募集開始されたら、
こちらでお知らせしますね。

コートは、もちろん山﨑範夫のミシン、
つまり家庭用ミシンで縫ったんですが、
なんばのカタログハウス大阪店
現物を見ることができる方は、
あれより厚い布は選ばないように
してください。
 
nekonomariko_banner
 
あの圧縮ウール・クレーターは、
クレーターとしては厚めのほう
じゃないかと思うのですが、
最後のボタンホール作りのところは
わりと難儀します。

厚さ的にはあれくらいまでだろうなあ。
薄い分にはいくら薄くてもいんですが、
見栄え的にはあんまり薄いのもねえ、
って感じ。

裏地はつけたいでしょうが、
1日教室では対応できませんので、
ご容赦ください。

東京近郊の方は、
コウ手芸部に参加していただければ、
裏地つきも対応します。

で、第2弾は、自分で着る用に、
ボアを使おうと思ってて、
表衿兼見返しのとこに使うか、
ティペット(つけ衿)にするかは
考え中なんだけど、
ボア物色中です。

やわらかめで薄めのシープボアか
スクロールボア(カールマイヤーボア)が
いいかなあと思ってるんだけど。

スクロールボアは、
毛がクルクルとうずまき状になった
わりと平らなボアで
家庭用ミシンで縫いやすいんですが、
思い起こせば2005年!

NHK教育「おしゃれ工房」テキスト11月号で
紹介したケープがスクロールボアでした↓
20140915_ph01

和光大学での
10月11日から21日のプチ個展では、
このときのDVDを流す予定ですので、
お近くの方は観にいらしてください。

って、プチ個展の展示内容、
まだつめてないのよ、どうしよう!
 
banner01_300px
↑『裁縫女子』でおなじみ、
新潟妙高で裁縫修行をさせてた忍者ばあさんが
LINEスタンプになりました。
 
********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。

10/11からミニ個展も開催!
準備しないといけないんだけど、
まだ何もやってない!


*********************
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt