コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1162回 「見せ物」としての高校野球


高校野球大会西東京大会、
早稲田実が優勝
しましたね。

「第1回大会出場チーム、ユニホーム復刻」
という記念事業は、
高校野球ファンとしては楽しみですが、
当事者校は相当のプレッシャーだったのでは。

早実なんか、その上、
清宮くんという怪物まで入学してるという。

ある意味、
そういう節目の年に入学してる清宮くんは、
生まれながらの「スター」と言えるのか。
 
ベルメゾンネット
 
清宮くんは、
リトルの世界大会出場のときに
テレビで見ましたが、
なんか風貌があんまり変わってない
ようにも見え(笑)、
技術的なことがわからないアタシには、
単なる、相撲とり、のようにも
見えるのだけれども。

原クンだってダルビッシュだって
高校時代はヒョロヒョロだったけど、
今どきは、いいのか、あんなデブで。

とはいえ、
子どものころから高校野球を見続け
(アタシがポチさんに恋した理由のひとつ)、
『月刊プロ野球ニュース』(という雑誌が
かつてはあったらしい)時代には、
KK(桑田清原のこと)担当でもあった
うちのポチさんによると、
清宮くんのバッティング技術はすでにして
「松井や清原の高校時代より数段上」じゃないかと。
 
ベルメゾンネット
 
それから、
逆転負けをくらった東海大菅生は、
2,000年優勝時に朝日新聞都内版連載で
ポチさんと密着取材した学校なんで、
かなり思い入れある学校なんですが、
まるで、away game だったわけで、
菅生もプレッシャー感じたろうねえ。

J-WAVE でも
アンジャッシュの渡部建とか、
「早実には勝ってほしいですよねえ」なんて
ただの本音を言ってて、
芸人らしくないなあと思ったけれども。

そういう視線が、
あの満員の神宮球場で
菅生の野球部員たちに注がれていたのか
と思うと。
 
ベルメゾンネット
 
いやしかし、面白いですね、高校野球は。

アタシは、
スポーツとか教育としての高校野球じゃなくて、
「見せ物」としての高校野球が好きなんですが。

メンタルが勝敗を左右するところは、
「人間がやってる」のがわかるから好きで、
それよりさらに楽しいのは、
オトコという生き物が醜くなり出す前の
最も美しい時期(←個人的見解)に、
マジで泣く姿を観察できるという点。

オトコは、ずっとあのまま、
少年でいれば美しいモノなのに。

ポチ&コウの野球旅

新品価格
¥1,296から
(2015/7/26 15:31時点)

それにしても、
神宮球場は満員で盛況でしたね。

TOKYO MX テレビで観戦したんだけど、
15年前はあの神宮球場にいて、
朝日新聞で、当日締め切りのイラストを
描いてたんだと思うと、
我ながら感心するわ。

そんな15年前の、アタシとポチさんの、
東京都大会から東西優勝校(東海大菅生と日大豊山)を
甲子園まで追った記録が読めるのはこの本↓
単なる野球の本と思ったら大間違い、
人間という生き物に迫った名著です。

ポチ&コウの野球旅 (知恵の森文庫)

中古価格
¥1から
(2015/7/26 13:44時点)

素敵過ぎるコウ先生の刺繍は、
Instagramで↓

Instagram

*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt