コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1224回 自分の体の大きさは測った数字で覚えろ




今日の手芸部では、
NさんがユニクロのロングTシャツ
みたいなやつをリメイクして、
ウエストゴムのスカートを作りました。

Nさんは、身長150cmくらいの細身、
なのでストロベリーサイズなんですが、
持って来たTシャツはSサイズで、
大きいからリメイクしたいのかと思ったら、
「いえ、肩が小さくて着られないんです」
って言うんで、えっらい驚いた。

Nさんによると、ユニクロの服は
基本、サイズ感は大きめらしいのだが、
ストロベリーサイズのNさんでも、
ものによってはSサイズが着られる。

なので、Sサイズを探すんだけれども、
Sサイズはたいていすぐに売り切れると。

今回リメイクしたTシャツは、
Sサイズがたくさん売れ残っていたので
買ったんだけど、
小さいから売れ残っていたんだなあと。

ユニクロの服って、ときどきサイズ感が
ヘンなことがあるんですよ、と
Nさんは言っておりました。

ま、ユニクロに限らず、
既成服の「サイズ」は、
メーカー都合による区分けですから、
いい加減なんですよ。

Aというブランドが想定するMサイズが、
身長158cmバスト84cmでも、
BというブランドのMサイズは
身長155cmバスト82cmだったりするし、
さらに「ゆとり」という曲者があるから、
服の出来上がり寸法というのは、
Mサイズっつったって同じじゃないわけよ。

ミセスブランドになったりすると、
Mサイズのバストが、
90cmくらいに跳ね上がった上に、
ゆとりが膨大になってて、
若者向けならLLサイズなのが
Mサイズになったりする魔法が使われます。

既成服というのは、
正確なサイズ表示は売り物ではなく、
ブランドの「イメージ」を売ってるわけだし。

一定した「サイズ感」で
購買者が購入決定しないこともわかっている。

だから、
自分の体の大きさは、
既成服の「サイズ」で覚えず、
採寸して具体的な数字で覚えるべし。

そもそも、おかしいよぉ。
知らない誰かが、売らんがために勝手に
スモール、ミドル、ラージって
振り分けたものに、
自分自身の体を当てはめるなんて!

サイズの話と言えば、
この前、拙著『裁縫女子』を読んだという
20代Oさん(もストロベリーサイズだ)が、
「洋服も同じなんですね」と。

彼女は明治時代から続く
呉服屋さんの跡取りにして
着付けを教える人でもあります。

明らかに小さいサイズの着物を
着せてくれと言って持って来る
ふくよかさんがいると。

まあ、若いころに作った着物を、
ってことでしょうねえ。

先輩からは「これはあなたには小さい」
とハッキリ伝えるよう指導されたとも
言っておりました。

申し伝えされるほどよくある話なんだな、
ってとこが興味深いね。

さて、購読している
「グンゼオンライン」さんの本日のメルマガで、
9/25発売の雑誌「クロワッサン」に
掲載されたというノンワイヤーブラが↓
フューチャーされていました。
肌に触れる側が綿100%っつうのはめずらし。

ちなみに、キレイラボというのは、
見た目のかわいらしさよりも機能優先、
という世代のためのグンゼのブランドです。

*****

コウ先生の刺繍はInstagramで↓

Instagram

*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35