コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1225回 ベンツとスリット


ベルメゾンネット

今日の手芸部では、Tさんが、
裏地つきのベンツ入りスカートに
初挑戦しました。

ベンツは、
スカートやジャケット、コートの
裾の切り込みのことです。

スカートの後ろ中心ひとつベンツだと
単数系で「vent ベント」と言うのが
正しいのですが、
日本語では「vents ベンツ」が一般的。

こちらの表記はていねい↓

ベンツと似たものにスリットがあります。

機能としてはベンツもスリットも、
タイトなシルエットの服を
動きやすくするためのものですが、
ベンツのほうがスリットより
組み立てが複雑な分、耐久性があります。

安いスーツとかのスカートは、
スリットだったりしますが、
スリットが裂けてる人って、
ものすごくよく見かけますね(苦笑。

ちなみに、
こちらのスカートは↓ベンツですが、
「スリット」と表記されてます。
ベンツを知らない人が増えたせいで
そうなっているのでは、と予測。

(言葉って、そうやって、
大衆化していくというか、
ある意味、統一されて
わかりやすくなるというか、
小さな差を表現できなくなっていく
というか……)

(なんてブツクサ言ってたら、検索すると、
ベンツをスリットと表記しているもの多し!
いつのまにスリットで統一されたんだ??
だから、よく「ベンツとスリットって
違うものなんですか?」って
聞かれるんだあ、
ようやく謎がとけたわ)

【追記】
vent(ベント)は、
ラテン語起源の「裂け目」
(空気穴とか動物の肛門含む)という意味で、
服飾専門用語というか、
「勉強」した人のみが知る単語
というようなもので、
slit(スリット)は、
「勉強」してない人にもわかる簡単な単語
(意味は、切り込み)というか、
一般名詞というか、
vent を説明するために
slit を使ったりするわけですね。

英語というのは、使う単語で
所属階級(がわかりにくければ
受けた教育レベル)が知れる言語
でもありますから、
いやま、
日本語でも同じでしょうけれども、
多数派に通用する単語をデフォルトにすると
単語の持つ「歴史」も失われて行くわけですね。

ventという単語は、
そのいろんな意味からして、
服のベンツの(エロティックな?)成り立ちまでも
想像させてくれる単語です。

ベンツとスリットは違うものです。
最大の違いは形と組み立て方。

スリットは左右対称、
ベンツは非対称なので左右の形が別。

左右対称の形であれば、
生地を裁断するとき、中心で半分に折って
いちどに切ることができますが、
左右非対称だといちどに切ることができず
(できなくもないんだけど)、
1枚ずつ切ることになります。

そうすると、
表と裏の区別がはっきりしている生地
だと問題はないんですが、
表裏の区別が明確でない生地だと、
左をふたつ切ってしまう、
というような間違いが起こりやすくなります。

まあ、簡単に言ってしまうと、
今日、Tさんがその失敗をしでかした、
ということなんですが。

といっても、裏地なので。

裏地は表と裏の区別がわかりにくいので、
わかりにくいものはどっち使ったっていーよ、
とテキトー先生ことコウ先生は、
「指導」しているので(笑、
じゃ、裏返しちゃえば、ってことで、
別に大丈夫だったんですが。

失敗と書くと、
洋服を自作してみたいなあと思っている人は
ビビるかもしれませんが、
Tさん含め手芸部のみなさんは、
しょっちゅう間違いをやらかしておりますが、
実に毎回、楽しそうに作っております。

モノ作りというのは、
失敗するから面白いんですよ。

センセーがいくら注意したって
覚えないんですよ。

失敗して覚えるのがいちばんです。

縫いやすい生地とか縫いにくい生地とか、
形に合った生地とか合わない生地とか、
イメージと違うとか、とにかく、
作ってみなきゃわかんないので、
失敗して覚えろ!
とコウ先生はいっつも言ってます。

だから、みんな、
忠実に失敗するんだろうなああ、
うん、そうだ、そうだ。

*****

コウ先生の刺繍はInstagramで↓

Instagram

*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35