コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます
第1391回 死ぬまで成長をのぞんだ女性
伊藤野枝原作「動揺」を
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伊藤野枝の生涯については、
ツルシカズヒコ執筆中の
「あきらめない生き方 詳伝・伊藤野枝」を
読んでいただくとして。
伊藤野枝の最も有名な経歴は、
1923年、関東大震災の混乱に乗じて、
無政府主義者・大杉栄とその甥とともに
憲兵に虐殺された、
わずか28歳の生涯を終えた女性、
という点でしょう。
関東大震災時、
国家側は一般市民を「守る」ために
「危険人物」や「外国人」を取り締まり、
殺しました。
そういう「保護」活動をせよという「命令」が
下されたためで、その「命令」が
2年後の治安維持法として成立します。
コワいのは、
そういう国家側の保護活動に乗じて、
ウソの情報を信じ込んだ一般市民も
社会主義者や外国人を危険とみなし、
殺害してしまったことです。
大杉栄と伊藤野枝の虐殺を主導した
と言われる憲兵大尉・甘粕正彦を、
当時は多くの人が、
庶民を守った「英雄」と認識し、
学校の教師も子供にそう教えたそうです。
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大杉栄は、
私の出身県である新潟県で育った人であり、
私が中退した東京外国語大学
(当時は東京外国語学校)出身者ですから、
ざっくりとは知っていましたが、
伊藤野枝については
ほとんど知りませんでした。
野枝を知るきっかけは、
ツルシカズヒコに教えられて、あ、いや、
うるさいながらも(笑)ツルシの解説つきで、
映画『エロス+虐殺』(吉田喜重監督)を
観たこと。
その後、これまた、ツルシに教えられて
(「おうちでも全身編集者なんですね」と
評した人がいます(笑))、
瀬戸内寂聴の『美は乱調にあり』を
はじめとする、野枝関連の創作物などを
読まされ……あ、いや、読みました。
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私自身は、子供のころから
dada的なものに憧れてきたので、
野枝のようなpassionateな人には、
あまり共感する部分がなく、
むしろ、
野枝関連の創作物ではじめて知った
辻潤にものすごく興味を持ちました。
特に、虐殺された野枝の追悼文として
書かれたエッセイ「ふもれすく」は、
私がはじめて快感を得た文章と言っても
いいくらい。
「ふもれすく」は、
時系列に沿わないという点では、
おそろしく自由で、
rhythmicalであるという点では、
タイトルの名曲ユーモレスクに匹敵する
かもしれないほどの美しい音楽だと思います。
加えて、
日本の近代史がコンパクトに収まっている
という点では、超知的な文章でもある。
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こういう妙なご時勢になってきましたから、
最近、大杉栄の無政府主義が
一部インテリの間で注目を浴びているらしく、
伊藤野枝も女性アナキストとして
再評価が進んでいるとかいないとか。
私自身は、
アナキストとしての野枝には関心はありません。
死ぬまで成長をのぞんだ人として興味があります。
なぜなら、
生きるとは成長することだと思うから。
私自身も死ぬまで生きたい、つまり、
成長したい、と思うようになったからです。
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成長は、ひとりでは不可能です。
辻潤の存在なくして
伊藤野枝という人間は作られなかった、
という点に、私は注目しています。
野枝の成長を促す最初のきっかけが
「動揺」事件だったのではないでしょうか。
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