コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1660回 ゴブラン生地と日本国憲法第20条


Instagram



今日のコウ手芸部では、
今年で参加5年目になるTさんの、
ゴブラン生地のワンピースが完成しました↓

バラ好きのTさんに
よく似合うワンピースです。

後ろ中心のファスナー部分の柄合わせも
完璧出来ているので、見てやってください↓

生地は、下北沢『もめんやまきの』で
購入したそうですが、
バラや葉に陰影がついた
まさに絵画を糸で表現した
凝った織りのゴブランです。

レトロなものや、クラシックなもの、
手工芸感あるものが流行っているので、
ゴブラン生地も、最近、人気ですね。

さて、この「ゴブラン」の語源ですが。

私所有の古い服飾辞典での
「ゴブラン織り」の項には、
以下の説明があります。

「パリ郊外ビエブ河畔のゴブラン家は、
羊毛の赤染めで有名であったが、
国王アンリ4世は1607年、
2人のフランドルの織工に種々の特権を与えて、
ゴブラン家の近くにタペストリーの工場を建て、
ゴブランがこれを管理した。

ルイ14世のとき、
パリのタペストリーの諸工房は
王立家具製造所のもとに統率され、
〈ゴブラン製造所〉と俗称されるまでに
ゴブランの名が高まった」

この説明文、
非常にわかりにくい文だと思うんですが、
要するに、
ゴブランという名前が広まったのは、
レベルの低い「ゴブラン風」が大量生産されたせい、
と、言っているわけですね。

いまで言うなら「北欧風」という偽物によって、
マリメッコが広く知られた、みたいな(笑)。

ヨーロッパの手工芸品の歴史は、
カトリックとプロテスタントの
血塗られた歴史でもあります。

高度な技術を持った職人の多くは、
プロテスタントだったようですが、
技術を持っているからこそ自立心があり、
プロテスト =protest =異議申し立てする人
だったわけですね。

アンリ4世(1553〜1610)は、
「ナントの勅令」を出した王様です。

「ナントの勅令」とは、
プロテスタント(=ユグノー)と
カトリックの融和をはかった
王様からの命令。

絶対君主制の時代ですから、
法律でないところは重要。

とはいえ、
統治者と同じ信仰を持たない人間でも
迫害しちゃダメだよ、
という命令を王様が出したので、
ユグノーも安心して仕事できるようになって、
フランスの商工業は発達したわけですね。


ちなみに、日本には「信教の自由」を認める
日本国憲法第20条がありますね。
靖国神社を参拝する防衛大臣が
法律をお勉強した人だっつうのは
信じ難い話ではありますが。

ところが、
ナントの勅令を廃したのが、
『ベルばら』にも登場するあのジジイ、
いや、ルイ14世(1638〜1715)。

絶対君主制だと、こういうことが起こるわけだ。

フランスはカトリックの国となり、
ユグノーを迫害、
高度な技術を持った職人が他国へ避難して、
商工業の衰退をまねき→財政圧迫→フランス革命、
となっていきます。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35