コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1715回 桜餅の分を足して8.5点でどうだのシャツ


Instagram

オンワード・クローゼット

今日のコウ手芸部では、
Sさんがおうちで完成させた
TCブロードの長袖シャツを
見せてもらいました↓

Sさんが作った11枚目のシャツ、
とってもよく出来ています。

遠目で見たら、一瞬、
買ったシャツかと思ったくらい。

しかも、カーキグリーンの色が、
とってもいい感じ。
着回し度高そう。

しかも、妹さんのサイズに合わせて
型紙から作ったんですよ。

型紙製作開始時には、
電話で姉(Sさん)が妹に
バストのサイズをたずねる場面に遭遇しました。

「教えて」「言いたくない」の問答のあげくに、
聞き出したのが「Aカップ」でした。

「バストサイズはカップじゃない!」(@コウ先生)

そんな紆余曲折あって完成したシャツ、
「10点満点で何点ですか?」
とSさんに聞かれたので、
お土産にもらった桜餅の分を足して(笑)、
「8.5点」でどうだ。

ネクスト・イシューは、
ステッチとカフスですね。

そして、Kさんにも、
おうちで作ったクロスステッチの
ビスコーニュ(八角形の針山)を
見せてもらいました↓

かわいいですね〜。
参考書はこちら↓

Kさんのクロスステッチは、
デンマークの刺しゅう糸「花糸」を
使っています。

「花糸」は25番刺しゅう糸と違って、
選り分けずに仕える1本どりの糸です。

緑の色出しが、ほかのメーカーにはない
バリエーションだといわれ、
刺しゅう好きにはファンの多い糸です。

花糸は、実店舗では、
東京駅前の糸専門店「越前屋」
(コウ先生大好きのルトールマットも
売ってるお店)で売っています。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35