コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1731回 文章にも写真にもイラストにも著作権はあるよ


Instagram



昨日のコウ手芸部では、
Iくん(40代男性)と
著作権についての話になりました。

あ、よく考えたら、今日も、
Kさんと商用利用できない生地の話に
なりました。

手作り品を売ったりするのが流行ってるから、
こういう話は気にしているわけですね、みなさん。

昨日のIくんとは、
お昼のお笑い法律相談みたいな番組の
手作りの作品の依頼を受けた人の話から、
料理レシピには著作権はないらしいね、とか、
理由はレシピは「表現」じゃないかららしいね、
とかとか、そういう話になって、
「コウ先生もプロのイラストレーターなんだから、
気をつけたほうがいいですよ」とか言われたりして。

いや、まさに、つい最近も、
ちょっとそういう話があって、
うちのじいさん(一応、法学部卒業)と
話し合ったところなんですが。

あ!余談ですが、うちのおじいさん、
今日の「しんぶん赤旗」に載ってました↓
顔写真撮影はワタナベ・コウさん。
シャツのデザイン製作もコウさん(笑)。

●元『週刊SPA!』編集長が語る
「赤旗」の値打ちこれぞジャーナリズム
/ツルシ カズヒコさん

Iくんから聞いた話で興味深かったのは、
写真を盗用された場合の訴え方の手順
みたいなのが掲載された『アサヒカメラ』
2017年2月号↓が激売れしたという話。

売れたので、次号にもまったく同じ記事が
再掲載されたそうです。

なるほど、Amazonのレビューにも
そのことが書いてあります。

こういうのが売れるってことは、
やはり、紙の媒体のほうが「信用度は高い」
の証明のような話だとも思いました。

20〜30年前は、わりと著作権の意識って
低かったような気がします。

たとえば、私は、雑誌や書籍で
手作り品の作り方イラストを
分解解説して描くという仕事を
長年やっていましたが、
製作者は解説図が描けません。

よって、
完成品を見ただけで作り方が描ける私は
重宝されたってわけですが、
製作者からの参考資料が、
自分が以前に雑誌書籍で描いたイラストのコピー
というケースがわりとあって、
やめてくれるよう指摘したことがあります。

それから、かつては、
グーグルの地図とか普及してないので、
雑誌にイラストマップを描くという仕事が
たくさんありました。

ともかく、いまと比べものにならないほど、
イラストの需要は高かったわけですねー。
なにせ、私がじいちゃんと知り合うきっかけが、
週刊スパ!編集者時代のじじいに
香港のイラストマップを依頼されたこと、
なくらいですから。

若い女の子向け雑誌で原宿とか下北沢の
イラストマップを描くって仕事は多かったですねー。
小さい店がたくさんあって、
店の入れ替わりが早かったから。

原宿に遊びに行くと、
自分の描いたイラストマップが、
そこここに貼ってあった、
ということがよくありましたよ。

洗濯とかの仕方のイラストのコピーが
某手芸店に貼ってあったこともありましたが
(もしかするといまでも貼ってあったり)。

それから、新聞の連載仕事で、
高校野球の出場校で試合をテレビ観戦しながら、
在校生の応援風景をイラストに描くという
仕事をしたことがありました。

その場でイラストを描いて、
新聞社にファクスして原稿化したんですが、
そのイラストを「(イラストに描かれた)
生徒にあげたいから」と言って、
ファスク送信を担当した教師の方が
コピーしてしまった、
ということもありました。

いや、思い出せばキリがないなあ(笑)。

台湾旅行に行って、
書店でパラパラ雑誌をめくったら、
自分のイラストにものすごくよく似た
体操かなにか実用イラストがあって、
よく見たら、
ホントに自分が描いたイラスト
(のコピー)だった、
ということもありましたねー。

いやいや、笑い話ではありません。

文章にも写真にもイラストにも
著作権がありますから、
他人の作品は、
無断で使用しないようにしましょう!

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35