コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2308回 クロスステッチのバッグやオムライスなど


Instagram



今日のコウ手芸部では、
Iさんの、2年がかりの作品、
クロスステッチ満載の
オリジナルデザインバッグが完成しました↓

クロスステッチの図案を設計するところから
始めて(ちなみに、Iさん、
初めてのクロスステッチ!)、
複数種のリボンやブレードを探してつなげ、
肩ひものピンクの丸いのも
糸を丸く形づくって中心を縫って
つくっています。

今日、9ヶ月ぶりにレッスン再開した
Sさんも「刺しゅうも自分で!
リボンも縫い付けたの!」
と感嘆の声を上げておりました。

コロナの影響でしばしお休みしたり、
クロスステッチ用の布を購入した
わが笹塚の手芸店がなくなったり、
2年の間に悲喜こもごもありましたが、
完成してよかった!です。

さて、昨日は、
イラストのお仕事のほうで、
群馬県高崎市に日帰り取材に
行って来ました。

20年くらい前に高崎市へ
旅記事取材に行ったときは、
ソースカツ丼が高崎名物だったかと思うんですが、
今は、高崎は「パスタの街」なんですね。

というわけで、夜は地元の有名パスタ店さんに行ったんですが、
ランチは、取材のメイン目的地だった
土屋文明文学記念館2階の
カフェ「達乃珈琲堂」で
オムライスを食べました↓

このオムライス、卵嫌いの私でも、
超超感激の美味しさでした!

そして、
高崎高校近くの
「カフェ・ド・プランタン」のパフェも
幸福感あふれる見た目で
とっても美味しかったです↓

高崎市へお越しの際は、
ぜひ食べてみてくださいな
(コロナ感染対策を万全にして)。


コウ手芸部は、完全予約、前金制です。
概要をよく読んで、お申し込みください。


最新刊『ワタナベ・コウの
日本共産党発見!!3』はこちら↓

*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************