コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2456回 持ち出しつきスラッシュあきを徹底解説!

今年5月の出産を機に
コウ手芸部をお休み中のKさんと
8か月ぶりに再会しました!

実は、昨年のうちにベストの制作を
Kさんから依頼されていたのですが、
「冬まででいいです」の
お言葉に甘えて!
1年以上かかっての完成↓

このベストを渡すのに
再会したというわけですが、
毎週通ってくれてたKさんが
お休みになった時は
すごく淋しかったので、
久しぶりに会えてうれしかった。

で、上記ベストは、
以下YouTube動画にも登場する
『スタイリスト佐藤かなの
いちばん使えるニット』
(主婦と生活社2015)の↓

ネックウォーマーの
模様編みをアレンジして
Kさんサイズのベストに
したものなんです。

使用毛糸は本掲載作と同じ
DARUMAの「空気をまぜて
糸にしたウールアルパカ」
のオリーブ↓

Kさんも、完成ベストを
手にした時の第一声が
「軽い!」だったように、
この糸、ほんと軽くて
色もかわいいし、
編んでいても気持ちよかったので
超おすすめです。

Kさんのベストを編みながら、
この毛糸、いいなあと思い続けていたので、
先日の楽天セールの時に、
新色のコバルトブルーを
買ってしまいました。

と言っても、
セーター1着分を買うのは
フリーランス稼業にとっては
大変な散財になるので、
2個のみ買って、あとは、
安価なアクリル混の糸と合わせて
パッチワーク風のセーターを
編むつもりなのです。

編み針を持ちたくなるのは
冬のレッスン期間中のみなので、
完成はいつになるやら。
しかも自分依頼で締め切りないし。

さて、
久々に再会したKさんの
最近のお悩み解決に応えて、
YouTube「ワタナベ・コウの
SEWINGチャンネル」第24回は、
「持ち出しつきスラッシュあきを徹底解説!」
をアップしました↓

サムネイルにも見えてますが、
動画の中でコウ先生が着ている
セーターは、
『スタイリスト佐藤かなの
いちばん使えるニット』
掲載の編みこみ模様のケープです。

こちらも、
完成には3年くらいかかりましたが(笑、
あったかいし、かわいいし、
超気に入ってます!

*  *  *  *
ロシアは戦争をやめろ!
イスラエルとハマスは戦争をやめろ!
#NOWARです!


コウ手芸部は、完全予約制です。
概要をよく読んで、お申し込みください。


ワタナベ・コウの最新刊
『漫画 伊藤千代子の青春』はこちら↓

*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
●FB裁縫女子宣言!
ワタナベ・コウのインスタグラム
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天ROOM
クレヤン放送局

*********************