ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

女性は男性より劣るものだから

清永孝『良妻賢母の誕生』(ちくま新書)読了。
『青鞜』を後押ししたとされる生田長江。
こんな発言もしているんだな。

〈婦人は男性よりも小児に近い。
従って男性より未開人に近く禽獣に近く……
男子と婦人との間に……
尊卑の差別を立てることは許されねばならない〉

という発言をFBにしたら、

〈禽獣に近いって…。
でも青鞜を後押ししてるとか
ちょっとわかりづらいんですが?〉

というコメントが書き込まれた。

確かにそうなんです。
ちょっとこのあたり調べないといけない。

と、昨日書いたんですが、
ワタナベ・コウが調べたところによれば、

「生田長江って、女性は男性より劣るものだから、
守ってあげないといけないということを
フェミニストと読んだ時代のフェミニストだったらしい」

とのことです。


昨日は夏至だったんですね。
「坂の上の雲」、日英同盟の回見ました。

大和和紀『はいからさんが通る』文庫、
読み始めたんだけど、
これは少女漫画のテイストが
『ガラスの仮面』より濃いな。
コウのようにあっと言う間に
読み終えるというわけにはいかない。

『はいからさんが通る』関連で【裁縫女子2
52頁、53頁のネーム訂正しました。

北小路環は平塚らいてうをモデルにした女性ではなく、
らいてうを尊敬する女学生ですね。
花村紅緒とクラスメイトの北小路環は
『青鞜』が発行されていた大正初期の女学生。
当時、平塚らいてうは20代後半で
彼女たちよりひと回りぐらい年上。
ふたりは『青鞜』が巻き起こした
「新しい女」の影響下の女学生なんですね。

★ワタナベ・コウ「裁縫女子2」連載中

★Twitter
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
裁縫女子2 節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★『「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
ツルシカズヒコ著 朝日新聞出版

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ