ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

若松孝二監督死去

図書館でスポニチのバンクナンバーを読みました。
若松孝二監督が交通事故に遭った
という記事が掲載されていたが、
ツイッターで亡くなられたことを知りました。

若松さんは私の生まれ育った
美里町(旧小牛田町)の隣り町、涌谷町の出身。
中退した南郷農業高校は現在、
美里町にあり校名が南郷高校になってます。

学生時代に若松さんの映画を観て、
監督が私の生まれた町の隣り町出身だと知り、
びっくりした記憶があります。

『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』は
封切り時にワタナベ・コウと一緒に観ました。


『学習まんが人物館 津田梅子』
(小学館/1997年)を読みました。

津田梅子に関しては
予備知識がちょっとあるのだけど、
初歩の知識を得る本としてはよくできている。
梅子の父親の津田仙について
わりと詳しく書かれているのもよいな。

クレヤン購入
コウ手芸部参加

ワタナベ・コウ+ツルシカズヒコの漫画裁縫女子2連載中

★Twitter
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★『「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
ツルシカズヒコ著 朝日新聞出版

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ