ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

台湾南部の田んぼ

クレヤン編集部

夜、編集部の映画鑑賞会。

本日も台湾の映画監督、王童の作品である。
ビデオをDVDにダビングしながら、
『バナナ・パラダイス』(1989年)を観た。
中国語のタイトルは『香蕉天堂』。

今まで観た王童の作品の中ではちょっと重い、
わかりにくいシーンも多い。
観た後に四方田犬彦著『電影風雲』(白水社)を読み、
なるほどなぁ〜と理解できることが多々あったりする。

ただし、引きで撮った台湾南部の農村の田んぼの映像がすばらしい。
田んぼは、王童の映像の中で重要な位置を占めていることは確かだ。

僕とコウが台湾旅行をしていた際、
初めて見た台湾南部の田んぼとバナナの風景に、
目を奪われたことを思い出した。
それは台北から列車に乗り、
南部に向かっている時、列車の車窓から見えたのだった。

※冒頭の写真は本日のクレヤン編集部です。