ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

ヒッチコック映画の女性

今日もクレヤンストアへのご注文、けっこうありました。
編集長自ら買いに走った包装紙が大活躍しています。

サイトを公開した直後だからだろうなぁ〜、と考えつつ、
クレヤン編集部にとってはすごい励みになっています。
本当にありがとうございます。

              *
昨夜、クレヤン編集部はヒッチコックの『裏窓』を観ました。
僕もコウも一度観てるんですけどね。
僕は途中でウトウトしてしまったんですが、
話の筋は一度観ているのでわかっているわけです。

僕が注目したのは、
グレース・ケリー演じる女性が「殺人犯」の部屋に忍び込むシーンかな。
あの行動力はなんなんだろうか。
そう言えば、『サイコ』にも行動力がある女性が登場しますよね。
真理を突き止めたいがための行動力なんでしょうね。
アメリカ女性の強さみたいなものを、
ヒッチコックは表現したかったのかな。
              
              *
午後、所用で新宿西口の高層ビル街に行く。
このあたりはビジネス街なわけですが、
ビジネスマンもビジネスウーマンも、みんな元気がないですよね。

気の合う仲間を誘って雑誌でも作ってみたらいいのにって思いました。
マジですよ。
雑誌には人に生きる活力を吹き込む、
そういう力もあるんじゃないかと考えています。

新宿西口