ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

新藤兼人監督『三文役者』

クレヤン11号の1色頁、
本日の宅急便で印刷所に入稿しました。

夕方、下北沢のファイア・クラッカーという美容院でヘアカット。
ここのところ自宅近所の笹塚の床屋さんでカットしていたんですが、
ファイア・クラッカーのカットはレベルが段違いです。
開店して12周年なんですが、
クレヤン編集部は開店当初からご贔屓にさせていただいています。
写真は本日の夕方の下北沢。

帰宅後、新藤兼人監督『三文役者』(2000年)を観ました。
故・殿山泰司さんが主人公の映画なんですが、
殿山さんを演じている竹中直人さんが、すごいんですね。
そっくりと言うか。
泣ける場面でも、竹中さんの「物真似」の巧みさによって、
笑える場面になるという、なんとも不思議な映画でした。
良い映画でした。

良い映画の余韻に浸っていると、
クレヤンのチーフデザイナーのわたなべげんくんから、
クレヤン11号の4色頁と表1-表4のデザインが上がってきました。
特に春爛漫の表1-表4がすばらしいです。