ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

SPA!時代の懐かしい面々と会う

午後、曙橋のF歯科医院へ。
F歯科医院は、
僕が扶桑社に勤務していたころからお世話になっている歯医者さんで、
2か月おきぐらいに定期検診をしてもらっています。

帰宅後、単行本のタイトル案をメールで送った。

夜、築地へ。
銀座(写真)から築地まで歩く。

築地の九州料理の居酒屋で、
かつて『週刊SPA!』を作っていた懐かしい面々と会う。

出席者は、
ワタナベさん(2代目編集長)、オオシマくん、タカダくん、ウラベくん、ウツノミヤくん、アキオくん、ワタナベトオルくん(現編集長)。

話題は出席者が今、何をしているのかということになり、
そして、出席していない面々はどうしているのかになった。

『週刊SPA!』創刊時の編集者だったNさんは、亡くなられたという。
僕はNさんと香港取材に行った思い出がある。
その取材のカメラマンだったKさんも亡くなっている。
賑やかな酒の席だったけれど、
僕はNさんの脂ぎったきかん気な顔と、
Kさんの穏やかな笑顔を思い浮かべていた。