コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第804回 オヤジの妄想


Mさん夫が昼に浦安で釣ったという
太刀魚とアジとドンコをもらいました。

ドンコという魚ははじめて見ましたが、
煮付けにするとおいしいらしい。



 
さて、
一昨日13日のTwitter界では、
某高校野球部の女子マネが
特進から普通にクラス替えてまで、
おにぎり作りに専念して部を勝利に導いた、
というオヤジ脳記者が
勝手に美談にして書いたツイートを
きっかけに大盛り上がりした
って事件があったらしいですね。

あれを美談にする日本はやっぱ遅れてる、
やっぱ高校野球って古い、
美談どころか彼女、人生棒に振ってるだろ、
なんでおにぎり外注にしないんだ、
特進から普通に替わるとなんで人生終わりなの、
いや、むしろこれで彼女いいとこに就職できる、
等々、異常な盛り上がりだったとか。




 
個人的には、
裁縫やるってだけでアタシのこと、
「大和なでしこ」って呼んだオヤジを
思い出しましたね。

思い出すだに、胸クソわりぃ。

常勝野球軍をグループに持つ
保守系新聞社系ラジオ局での
出来事でしたけどね。

ああいうのって、
オヤジの妄想がつい言葉になるんだね。

おにぎり握ったって、
裁縫やるったって、
いろんな女子がいるよ。

しかし、
高校野球プチマニアの
アタシとしては、
正直言って、
いちばん驚いたことは、
あの高校が偏差値70の進学校に
なってたこと。

確か、あの学校、
おおもとは「裁縫学校」だよね。



 

********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。
10/11からミニ個展も開催!



  
*********************
子ども手芸(&ついでに英語)教室↓
●ワタナベ・コウの子ども手芸教室
夏休みの自由研究にどうぞ!

*********************
コウ手芸部
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ
  

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt